プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月末に寿退社を考えております。
そこで、自己都合での有給消化が可能か教えて頂きたいです。

・入社2年目
・有給残り20日

6月末に上司に報告し、可能であれば9月は有休消化に全てあてることができればと思っています。

A 回答 (7件)

自己都合だろうが有給は労働者の権利ですから取ることが可能です。

しかし、会社側も繁忙期や人がいない時に使える時季変更権(忙しい時期や人がいなくて会社が回せない時に有給を他の日や時期に変更が出来る権利)があるので、今のうちに退職するから9月に有給消化の旨を伝えれば滞りなくいくと思います。
何事も早めに相談するといいですよ。
    • 0

有給残20日が確かであれば、9月は殆ど出社せずに有給休暇を充てる事が可能ですが、一般的に考えて10月に披露宴や新婚旅行、新居への転居があるのだろうと思います。

すると、出社するのは9月末までで、10月に取得する有給休暇で披露宴や転居その他の準備に充てることも出来るでしょう。就業規則に本人の結婚による特別休暇を認めている場合もありますから、どのようにすれば質問者様と会社の双方が円満に収まるのかはそういった事情も考える必要があります。

また、有給残20日について、当初付与10日+勤続年数による付与10日なのかな?と思いますが、付与のタイミングや計算方法については就業規則に記載されていますから確認された方が良いでしょうね。
『入社2年目』とすると平成28年6月以降29年5月以前の入社だと思いますが、入社日と就業規則により必ず20日の付与があるとは限らないからです。
    • 0

退職日が、9月30日で退職届を出される場合、未消化の年次有給休暇は消化することはできますが、会社側にも時季変更権があり、あなたが思っておられる通りに取得が出来るかは、会社側との話し合いによることになると思います。

退職届の提出日から退職日までの日にちを考えると、あなたが取得時季の指定をしても、会社側から一部は変更をされる可能性は否定できません。
    • 0

普通の会社なら可能です

私は一部上場の大企業を辞める時は
会社から有給休暇全て消化して辞めるように
言われました
7月に会社に話し8月9月を全て有給休暇で休みました
9月末で退職しましたが
その年の12月にはボーナスが全額
振り込まれていました
しかし転職した中小企業は辞める時絶対
有給休暇はとらないように言われ1日も
取れませんでした
その次の中小企業も1日も取れませんでしたが
有給休暇の残をお金で買ってもらいました
40万円くらいもらえした
9月に退職しましたが12月にボーナスは
振り込まれていませんでした。
    • 0

>自己都合での有給消化が可能か教えて頂きたいです

有給消化に自己都合かどうかは関係ないと思いますが。
    • 0

有給は権利ですけど、会社側の心情とすればそんなすぐやめるのに有給もしっかり休んでやめていくのかよ、と思うでしょうねえ。

• 0

引き継ぎさえ遅滞なく行えば、法的には可能です。

会社規則によりますので、上司と相談して下さい。
    • 0