プロが教えるわが家の防犯対策術!

白髪司会者は日大広報部、会見紛糾「見てても見てなくてもいい」「しつこい!」と。皆さんのご感想をどうぞ

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/dailysports/sport …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (46件中21~30件)

会見って銘打ったのが間違い。


日大側はきっと「発表」の意識だったのではと。
そうするとあの態度が判る。
    • good
    • 0

悩むから白髪生える

    • good
    • 1

仕切るはずの人間がキレているのは頂けないし滑稽ではある。


が、マスコミ特有の同じ質問何度もして失言引き出そうとするあたり相変わらずだなと。
いつも内閣に向かってやって国民からマスゴミだと言われ、今回はわりとよくやった的に言われているなど、面白いなと思う。
    • good
    • 1

心の底から反省してないと思います。

    • good
    • 4

何て言うか、何でこんな普段からアホそうな人に司会を任せてしまったのかが疑問ですね

    • good
    • 2

司会者として好ましい対応とは言えませんでしたね。

「司会」ですから会をコントロールする立場にありますので、冷静さを欠いてはいけません。
しかしながら、司会者の言動のみならず、記者の(質問の)質にも問題ありと感じました。
最近の多くの記者は「民衆の代弁者として質問をする」という自らが掲げた信念の本質的な部分を置き去りにしているように思います。問題となった司会者の発言に対しての記者の反論(野次)が、学校のホームルームでのやり取りのように聞こえました。
会見したのは「学校」です。
先生が生徒を叱るように「雑談はやめろ。まじめにやれ。できないなら終わり!解散!解散!」と行っているように聞こえました。
言葉や文字を「飯の種」にしている以上、話す言葉に配慮を、聞いた言葉をしっかり理解して、民衆の代弁者としてしっかりやってほしいですね。
蛇足ですが「顔のアップや名前を当人の強調することなどにはご配慮下さい」とお願いされても、遠慮なく顔のアップや名前を連呼する「今の」マスコミは自らの立ち振る舞いをチェックする機会にしてほしいものです。
    • good
    • 5

可哀想なのは危機管理学部の学生で今年、就活の子。



学校自体が危機管理できてないのに、危機管理学を学びました。と言っても説得力ないよね。
    • good
    • 3

連投、失礼します。


またしても共通点を見つけました(v.v)

太平洋戦争 :「作戦準備命令」=「作戦に備えて準備しろという命令であって、決して『やれ』ということではない」
日大アメフト:「潰してこい」=「強く当たれという意味であって、決して『怪我させろ』ということではない」
と、あらかじめ言葉で防御線は張って責任回避してるものの、末端が雰囲気や成り行きetc.からとらえる内容としては「何が何でもやらざるを得ない」・・・となったところは、まさに両者の共通点ではないかと(v.v)。
    • good
    • 2

今回の一件でふと連想してしまったのは、太平洋戦争で「最も悲惨な作戦」と言われたインパール作戦を企画・実行した、旧日本陸軍の牟田口廉也司令官のこと。



詳細はネットで調べていただければと思いますが、周囲からは補給にムリがあるetc.反対意見が多数あったにもかかわらず、自らの立場といわゆる「声の大きさ」とを盾に作戦を強行し、10万人中2万人という多大なる日本兵の餓死者・病死者を出した。
それでも、戦争中はその責任をほとんど問われることなく軍の要職として生き続けたそうですし、いわば軍の「広報」である大本営は、例えば撤退を「栄転」などとええように言い換えて、国民にウソばかりを伝えてきました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3 …

本件について、事実は刑事告訴に伴う警察の捜査が終わらないと分からないとは思いますが・・・
今の段階でのイメージでは、件の監督も司会者も、やってること&言ってることは70年以上も前に破綻してる思考&方法論ですよね!(-_-;

・・・いずれにせよ、最もとばっちりを食うのが末端であることも、また同じですが・・・
    • good
    • 3

良く言うよ‼️確か日大には危機管理学部が有りますね‼️

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!