準・究極の選択

久しぶりにゲームを買おうとしたら、色々なゲーム機のバージョンがあり
本体を持ってないのもあり、どれを買えばいいのか分かりません。
一般的に各ゲーム機でどう違うのでしょうか?
Xbox、switch、PS4、WiiU?、Android、iOS のバージョンあったような気がします。
何か特徴や傾向やアドバイスなどあったらお願いします。

A 回答 (3件)

Xboxは洋ゲーが多いですね、海外のゲーム機なので。

PS4は洋ゲーと、ドラクエやJRPGなど和洋折衷というところ。
WiiUやswitchは子供向けのパーティーゲームが多いかな。
Android,iosも少しは対応ゲームも違うけどそんなにはというところ。

あとは携帯機も任天堂の3DSなどは子供向け、PSVitaは大人向けというところでしょうかね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…。
おそらく洋ゲーもパーティゲームもしないですし、据え置きで遊ぶので
私にはPS4があってるかな。
教えて下さってありがとうございます!

こんばんは

今買うなら新しめで圧倒的に人の多いPS4かなと思います。
ファイナルファンタジー、ドラゴンクエスト、モンスターハンター、パワプロなど大作ゲームが多く、
人口も多いので、買ってから遊ぶ物が無いとか、やり尽くしたとか、オンライン協力プレイしようと思ったら人が居ない・・・なんて心配もありませんので。
RPGからアクション、スポーツゲームやVR、リズムゲームにアドベンチャー、レースにシューティングと
ありとあらゆるジャンルのゲームが遊べますし、値段も比較的安いです。

性能自体もPS4とXBOXOneの2つが最新で、新しいゲームが遊べます。

XBOXは最新がXBOXOneSで、性能的にはPS4とほぼ同じです。
遊べるゲームもそれなりにあり、PS4と同じゲームも一部ありますが、人が少ないのがネックですね。

WiiUはほぼ終了しており、WiiUを小さくしたのがニンテンドーSwitchっていう感じですね。ただ互換性はありません。
段ボールを使ったラボなど子供も遊べる作りになっています。マリオとかパーティーゲームが主流になっています。

AndroidやiOSはいわゆるスマホゲームですね、ミニゲーム的な物や課金ゲームが中心です。
ゲーム目的では向いていないですね。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません!
PS4がソフトや値段などから良さそうな感じですね。
AndroidとiOSはゲーム機として考えてはいけないですね。
とても参考になりました!ありがとうございます!

(´・ω・`)?

持っている本体向けのゲームソフトを選べばいい。
そんだけですよ。

同じタイトルのゲームが複数のプラットフォーム(ゲーム機)向けにリリースされているなら、
自身でもっとも使いやすいプラットフォーム用のゲームソフトを選べばよい。

・・・余談・・・

iOSはゲーム機には使われていません。
「え?ゲームできるでしょ?」
という事であれば、時々で良いのでWindowsのことも思い出してあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

本体を全部持っていないんです(/ _ ; )
iOSは考えたらタッチ操作で遊びにくいかな…
すべてのゲームがWindowsで出れば気にしなくて良いんですけどね。
アドバイスありがとうございます!