プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。

約3カ月前に医療事務の面接を受けました。未経験ブランクありだったのですが、院長先生との共通点(私はずっと何軒かの病院の秘書をしていでその関係)が多く、また自分のしたいこと(弱い人に寄り添ってあげたい)が評価されたのか、即刻採用されました。そして事務方の一番上のお局様から面接を受けをうけ、交通事故の直後でもあったことから、短期間勤務を希望しました。
他数種類の医者にかかっていることから、体力と記憶力に自信がないとお伝ええしたにもかかわら採用してくれいました。

彼女は「うちは経験で取るんじゃないん。人間性に注目するの」と言われ、しばらくブランクがあった私でもなんとかなると思いつつ、2日後にからいきなり就職、週に4〜5日はシフトに入っています。

自分のこどもほどの女性から仕事を教わることもなんとも思いませんし、受付、薬作成(院内処方)、レセコン入力、会計等精算等のあといくつかの工程を経てようやくカルテを戻す。しかもまた更に次のカルゲを出し〜〜の繰り返し、でお忙しの時間が1日1度はあります。でも彼女だけは手伝ってはくれません。少なくとも私一人が受付にいるときは。

4人の事務員がいますが、2人は社員で、2人はパート(私もパート)。正社員んさんには労災とか自賠責とかすることがあるので基本パートの2人で受付をしています。メモを取ったり、何度も復習して、最低限のレセプトはできるようになりましたが、常に新しい患者さんが新しい処置を持ち込んでくるので戦々恐々です。

そんなとき、一応事務の責任者とされている女性が、一切私を無視し、何か話しかけるときは文句ばかり、挨拶なし、カルテの受け渡しは放り投げ、他のことをしていて気付かない会計があったときなど、舌打ちしてカルテを放り投げます。もちろん「これよろしく」なんて言葉はありません。私はいつも「これお願いします」という言葉は言っています。私に話しかけるときは苦情のみ「教わってないことを知らないので」と言えば屁理屈。わからないことを聞いたら、「どうせ声明しても理解できないから」→私は納得するまで時間がかかりますが、その後はきちんと理解できます。むしろ説明の仕方が悪いのでは。患者さんの質問されたとき、「○○についてお聞きになっていますが、私全くわからないので患者さんに説明お願いできますか?」と言ったら、「できますか?ってあなたにできるの?できるわけないじゃん」)。「お願いします、」「お任せします」「お願いできますか」は丁寧な依頼の言葉じゃないんですか・そういう言葉を付け足すことによってコミュニケーションがとれるのではないのでしょうか?

私が物覚えが悪いこと、ミスをすること、おそらく新人にもかかわらず、雑用を率先してしないことが気に入らないのだと思います。時間より早く来て、薬の補充、早くきた患者さんのカルテ出しを毎日していても、たった1日別のことをしていれば文句を言う(歯科も直接ではなく他に人に言わせる)。さらに患者さんから男性トイレが汚れていると指摘され、お掃除さんが休みの日だったためどうすればいいかわからず指示待ちしていたら(掃除道具のありかもやり方も知らないので)、怒って自分でやって後で誰もいないところで文句たらたら言われた。申し訳ないけれどやって、と言われればやったのに。

物覚えが悪いことは半年前に交通事故に遭って認知症的症状が出ていることと、ここ5年くらい親戚以外とほとんど話をしていなかったので、人の名前が覚えられない。レセコンは頑張ってはいるものの時々ミスをする(その前に不安なときは確認してもらう)。顎関節症緑内障不眠で病院通いしていることも気に入らないらしい。

あと私の言動の何かが彼女にきにいらないのだと思います。私はほとんどの人とはそこそこ上手にコミュとれるのですが、ただ一部の人たちには敵視されます。それは学歴とか職歴とかパソコン能力とかでは亡く、自分に合わないとか、私は今ではそう酷くはありませんが、甘やかされて自分がいちばん偉いんだと言う気持ちを25年くらい前まで持っていました。その後親との確執、離婚とかDVモラハラ、家族の死や介護を経て、自分の至らないところを感じ、完全に治すことはできなくても努力しています。私を嫌う人たちは、おそらく私が自分や環境がおかしいと思って努力して環境を変えてきたのに対して、それを全くというほど理解せず自分がいちばんの人なんだと思うのです、」(私も気付かなかったら同じような性格になっていたかも知れません)。

いま事務室の雰囲気が最悪です。私が受付にいるときは「キャピキャピとライブの話とかしているけれど、私が字務室に入ると何も話しません」。私が苦労しているのを見かねて、他のの2人の事務さんがさりげなく、古参の事務員に気付かれないようにフォローしてくれています。ありがたいです。でも私がいれば話はしない、おそらく私以外の3人で食事に出かけているし。なによりも私がいることで空気が悪くなります。私に話しかけることによって古参の事務員さんの機嫌を損ねないようにしているのがわかります。空気を読んで退職すべきか、でも私が抜けたら(こんな私でも)皆さんに迷惑をかけるから我慢すべきか。そういうことを毎日ぐるぐる考えています。

夫は私がメンタル弱いことを知っているので、やめたいなら辞めればいいと言います。毎日家に帰って愚痴を言ったり、お酒を飲んだり、薬を飲んだり。職場の誰にも相談できません、おそらく筒抜けになるので。他の皆さんの心の中はわかりませんが、長く勤めていると言うだけで、自己中な女王様のようなかたに見えます。ただしヒステリックで、人や気分によって態度を変え、ときには患者さんにこびを売り、ときには患者さんに文句を言う。私としては、最初持っていた尊敬の気持ちがなくなってきて、います。

やめるのがいちばんでしょうか
婦長さんや先生に相談するのがいいでしょうか?
(事務さんだと板挟みになるので)
素知らぬ顔をして 二人きりにならないようにシフト調整をしてもうしばらく頑張るべきでしょうか。

本当に悩んでいます。どうぞアドバイスお願いいたします。

PS 私の人間性をかって採用してくれたのなら、今私を無視することによって、彼女の人を見る目がなかったと言うことを公表しているようなものだと思うのですが、なんせ自分中心なので、とにかく私が悪いと言うことになっているので、その辺りは都合のいいように解釈されています。

A 回答 (2件)

私も

まちがえた時や何かしてもらった時
すみません。とは言わず
必ずありがとうと伝えてます。
お礼のつもりが
すみませんでは
伝わらない気がするからです。
ありがとうございますの方が
伝わりますよね。
うけつけで、第一印象が決まりますから、大切ですよね。
わかっている人はたくさんいると思います。
だから、大丈夫です。
無理せずに
いきましょう。
    • 0

わたしは、大病をして、やはり。

その後遺症もあり、
歳もあるのですが、新しいやり方、人間関係で、苦労してます。
それでも、
生活のためと、
体調が悪くなった時を考えて、
1日1日を、大きなミスなく、できる限り、できるかぎりですよ。
終了すること。
先々の
目標よりも、1週間単位で
頑張ると決めています。
人間関係は一番ストレスです。
貴方の事を
わかってくれる人もいるようですし、
キチンと仕事をしていれば、何の非もないです。
事務ですと、同じ空間にいるので
とても
苦しいでしょう。
出来たら、シフトが
ズレてると良いですね。
御局様は、
誰かをターゲットにしていないと
生きていけない、可哀想な人なんです。
わたしの周りもそんな人が何人かいます。
気にしないように
と考えてます。
辞めて、他に行っても
また、1からですから、
やめる事はいつでもできるので、
何か、一つでも、そこで働く、良い点を見つけましょう。
ミスや、修得の時間差は誰でもあります。
理解して
対策しているのですから、
素晴らしいです。
人に、優しくない人は、
自分に返って来ます。
わたしの経験上ですけど。
事務はそこの
顔です。笑顔と挨拶で、
御局様に接して下さい。
この人、意外な反応だと思わせましょう。
あくまで、私の考えだから、
参考になればです。
    • 1
この回答へのお礼

直子さん、こんな誤字だらけの文章に反応してくださりありがとうございます。
(詠み返したら誤字がたくさんで恥ずかしい)

正直、ここをやめたらもう再就職する気はありません。
もともと仕事を始める前は引きこもりでした。家の中で好きなことだけをしてきました。
だから今好きじゃないこと(仕事自体は好きです、なかなか覚えられなくて大変だけれど)に直面して
豆腐メンタルの私はどうしていいのかわからず、おろおろしています。

私の性格に、私にも理解できない致命的な欠陥があって、それがある種の人びとをイライラさせるのはわかっています。
今までもスゴく仲よくしていた人が掌返しのように私に悪口を言い始めたのを経験してます。
私がまた何か悪いことを言っちゃったんだなあと思ってスルーしてきました。
でも今回は何が原因かわからず、しかもその人に話しかけても無視されるので話さない→職場の雰囲気が悪くなる。
入って2カ月くらいまでは普通に世間話していたのに、今では一緒の空間にいるのも嫌とばかりに席を離れる、もしくは遠慮して私が離れる状態です。

私はデスクがないのでいつも受付の椅子に座っていますが、事務室内でわいわい楽しそうにお話ししているのを聞くと哀しくなります。そこまでしてここに拘る理由があるのか、そもそも働く必要がないのだから、心を壊してしまったら元も子もないじゃないかと(今も安定剤眠剤酒がセットです)。

それでも来るように言われている時間より10分は前に職場について、笑顔で職員の方に挨拶して(ご本人にはスルーされますが)、始業時間前でも受付に座って患者さんにご挨拶しています。わからないことを教えてもらったら「ありがとう」失敗したら「次は気をつけます、ありがとう」退社するときは事務のパートさんに「今日も(フォロー)ありがとう」(ごめんなさいよりありがとうの方がポジティブだと思うので)。

でもちょっと今限界かなと。だからこんな所に書き込んでいるんですが。
話聞いてくださって、アドバイスしてくださって、ありがとうございました。
直子さんの文からも大変そうな雰囲気が伝わってきます。でも直子さんのお考えも素晴らしいと思います。お互い(といえるのかどうか今はわかりませんが)がんばりましょうね(^^)