プロが教えるわが家の防犯対策術!

アゲハ蝶のサナギです。他の幼虫と比べて どんくさいというかモタモタした子だな、と思っていたら、前蛹から最終脱皮で逆さ吊りとなり、サナギが不完全なままになってしまいました(TT) 硬化したのを見計らって手作りの保護部屋にいれました。この状態でもお尻をビクビク元気に動かしています。しかし中身が見えています(TT) こんな不完全サナギでも羽化することは可能なんでしょうか? 羽化できる可能性はあるのでしょうか? 待っていれば分かること、というのはわかっているので、そうではなく、知識として可能性の有無を教えて頂けませんか m(__)m

「アゲハ蝶のサナギです。他の幼虫と比べて 」の質問画像

A 回答 (1件)

あ~懐かしい。

我が家でも何年かやりましたが、こういう子いました。
気長にまって大丈夫だったのもいるし、駄目だったのもいます。駄目な時はミイラになります。
ただ、1番こわいのは、じっと待っていたら別のもの(ハチみたいなの)が生まれたことがありました。
考えてみたら、それ以来、飼うのをやめました。
    • 1
この回答へのお礼

ウチでも一度だけ寄生ハチが生まれてきて 泣く泣く残骸を埋めたことがあります(TT) サナギは完成形だったのに片方の翅が奇形で飛べず、家の中で脱脂綿で砂糖水を飲ませて飼育したコもいます(・∀・)
ただ、この未完成サナギは初めて見るので中身が見えてて痛々しいというか… 飛べない奇形なら大事に育てるので、なんとか羽化までこぎつけてほしいです。 ミイラになりませんように…(TT)