アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだまだはじめたばかりの超初心者です(´。`)
ペイントショッププロ画像合成での切り取りがきれいにできません。範囲指定してはりつけて消しゴムツールで消しています。
マウスでしようとするからできないんでしょうか。タブレットというペンみたいな周辺機器等をしようしないと難しいですか?簡単にできると思って張り切っていたのに、きれいにできなくっていらいらしちゃいます。
初心者でまだ知識も全くないので、どなたかお力お貸しください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

PSP Pro8のケースです。

9は発売日延期でまだだと思いますが、その他バージョン違いで役に立たない場合はごめんなさい。

例えば

"不要な部分"を左側ツールパレットの選択ツール(上ツールバーのモード「追加」)で大まかに選択します。

右下レイヤーパレットの[選択範囲の編集]ボタンをクリックすると選択範囲が赤で半透明表示されます。

ブラシツールで描画色「白」で選択範囲に追加、描画色「黒」で選択範囲から除外されますので、『ズームツールで拡大して』作業をしやすくしたり、ブラシの『サイズ・硬さ』等工夫して細かな部分を選択します。

再度[選択範囲の編集]ボタンをクリックで、通常表示に戻りますので選択範囲メニューの「反転」で"必要な部分の選択状態"にしてコピーし、合成先の画像に貼り付けます。

状況に応じて、もっと効率のいい方法があるかもしれませんがその辺は試行錯誤でお願いします。

「慣れ」が必要です。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな方法もあるんですね(*^。^*)毎日地道に練習していますが、この方法で頑張ってみようとおもいます。丁寧に教えていただきありがとうございました(*^_^*)♪

#1ご存知なかったらまずいんで、念のため蛇足します

(っていうか私はほとんど使わないんですっかり忘れてました、ごめんなさい)。

境界のはっきりした画像なら、左側ツールパレットの自由選択ツールで上ツールバーのタイプ「エッジ検出」や「スマートエッジ」を利用できます。それでも、おそらく後で微調整(選択範囲の編集)が必要なケースが多いと思います。

ケース・バイ・ケースでかえって手間取ることもあり得ますので適宜使い分けて下さい。
    • 0