プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel で、 並び替えのときに 「並び替えの前に」が表示しないときがあるので、確認・設定が出来ずDATAが崩れる

A 回答 (3件)

一番確実なのは、表全体を選択することです。

エクセルに表の認識を任せても、正しく認識される保証はどこにもありません。特にデータ欠損のある表ならなおさらです。

とりあえず、基準にしたい列の見出しのみを選択して並べ替えを行ってみてはいかがでしょうか?1セルしか選択していない状態であれば、無条件で選択範囲を拡張するようです。
ただし、まだ表の範囲を誤認識する可能性は残っています。

メニューのデータ→並べ替えならば、「並べ替え」ダイアログが表示されると同時に並べ替え範囲も選択されますので、範囲の確認が可能です。
メニューのツール→ユーザー設定から、コマンドをツールバーに追加しておくと便利です(「昇順で並べ替え」と同じアイコンですが……)。
    • 0
この回答へのお礼

即時の御指導有難う御座います。
 御指導の方法で日々活用いたします、初心者に丁寧な御指導感謝いたします。 回答者と、市販の入門書では確認できないが日々発生することに対策・指導戴きましたこのシステムに感謝します、お忙しい中有難う御座いました。

「並び替えの前に」とは、選択範囲を拡張するかどうかのダイアログですね。

・データに欠損(空白)があるか?
・表のどこを選択しているか(表の中の1セル、1行、表全体)?
・「並び替え」はメニューからか、アイコンからか?

この辺の違いで挙動が変わってきます。

この回答への補足

有難う御座います、ダイアログの意味を少し確認しました。 私はブックまたはシートを表示させて、 表全体でなく 目的の行(1列の上の Aや B の所)をクリック後に ツールバーの昇順/降順の表示部にカーソルを合わせて クリックしています。 この時に質問の[「並び換えの前に」 操作を選択してください。 ○選択範囲を拡張する ○現在選択されている範囲を並び替える] の表示(これがダイアログでしょうか)が毎回必ず画面に表示し、自分で目的を再確認してから、 [並び替え]のボタンを押したいのです 。 (2) データーの欠損は種々のブック/表に頻繁にあります、 欠損の有無が原因とは想像していません。 同じブックで日によって起きる現象(出る/出ない)が質問です。 質問の拙さから御手数をお掛けいたしますが宜しく御願い致します。

• 0

並べ替えの際の優先されるキーやソート順を設定するダイアログが表示されないのですか?

もしそうならOfficeを再インストールしてはどうですか?

この回答への補足

violet430様 有難う御座います。
 質問の補足です、ブック1に A列に氏名、B列に住所、C列に自分との関係を入力し、A列を昇降順に並び替えたときB C列はそのままになってる。元の行の A B CのDATAの組み合わせそのままでないと困るのです。 別のブック2では上手く出来るのに。 
 またその日/パソコンの再起動していないときに、ブック3で上手く出来て、ブック2が出来ないのに ブック1は正常に出来るなどの体験から, 再インストールが必要というよりも、クリックが遅いなど何か自分の癖かなとも思っています。 再度 同じブックでも出来る日があり、同じ日にブックを変えるても出来ない、のが現状です。御指導宜しく御願い致します。

• 0