アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【質問】

画面をスクロールするために表示されている、つまみの色を変える方法を教えてください。
OSはWindows7 Professional 64bitです。

【質問の背景】

パソコンで見る文書は、多くが下へ下へと並べられています。
下へ移動するときは、ウインドウ右辺にあるつまみをつかんで下へ動かします。マウスのスクロールホイールを使う方法もありますが、私はつまみをつかむのが習慣になっています。

ウェブサイトを見るくらいなら、だいたいのところまでポインタを動かして、マウスの左ボタンを押すので用が足ります。しかし100ページもあるPDFファイルだと、つまみが小さくなってしまっていて、探すために視線を向けねばなりません。しかもそのつまみは目立たない色(私の環境だと、薄い灰色)です。つまみの色を目立つものにしておけば、つまみを探さなくてもよくなるのにな、と思いました。

グーグルですぐわかったりするのかもしれないけど、あのつまみの名称がわからないので、うまく検索できませんでした。

A 回答 (3件)

ANo.1さんの回答は自分でWebページを作る際のスタイルシートでスクロールバーの色を指定するやり方なので、システムカラーに関する変更ではありません。


また、これはブラウザでの閲覧の話なのでご希望とは違うものになってしまうでしょう。
逆に言えば他の人が作ったWebページで製作者側で指定したスクロールバーの色は閲覧者側では変えられないということになります。
(全く変えられないかというと手法が無いわけではないのですが面倒です。)

ANo.2さんの回答の中で選択肢には「3Dオブジェクト」以外に「スクロールバー」という項目もありますが、「スクロールバー」では色を変えられないので「3Dオブジェクト」で選択するしかないでしょうね。

レジストリも下記あたりが関係するかと思い変更してみたのですが検証できませんでした。
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Colors\Scrollbar
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ご指摘のとおり、「スクロールバー」の色は変えられませんでした。バーの色はウェブサイト制作者側の権限てことなのかしら?とにかく、私の素朴な欲望は結構難しい要求だとわかりました。
ご投稿ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/23 10:25

恐らく、スクロールバーの事ですよね?



『デスクトップ→右クリック→個人設定』で、テーマを選択するウィンドウを表示させます。
その後、『ウィンドウの色→デザインの詳細設定』を選択し、ウィンドウの色とデザインというポップアップを出します。
そこで、『指定する部分』のプルダウンで、『3Dオブジェクト』を選択し、好きな色に変えてみて下さい。

ただ、ちょっと自分でもやってみたのですが、関係ない部分まで色が変わってしまうので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。「3Dオブジェクト」で目立つ色を選ぶと、おおかたの色が変わってしまって、目に辛そうですね。「3Dオブジェクト」の下のほうに「スクロールバー」という項目があるんですが、そこはバーの幅が指定できるものの、色は選べなくなっていました。
ゴールは近いが、あともう少し、、というかんじです。
ご投稿ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/23 10:22

スクロールバーおよび、スクロールバータグと言います。


URLを参照に挑戦してみてください。

参考URL:http://scrollbar-maker.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェブサイト制作ではなく、自身が閲覧するときに色を変えたいと思います。
ご投稿ありがとうございます。おかげさまで「スクロールバー」という用語がわかりました。

お礼日時:2011/10/23 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!