プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この生き地獄はどうすれば抜けられますか?

私は、二十代後半の社会人です。
しかし、自分で言うのもなんですが細かいミスを連発してしまう、どうしようもないグズです。
最近、自分が発達障害、症状としては自閉症スペクトラムとADHDであるという診断を受けました。
それを聞いたとき、あっ、これ人生詰んだ。
と思ったものです。
私個人として、あなたは人間失格です。と言われたような感覚でした。
職場の上司から毎日のように叱責と人格否定を繰り返され、後輩からは舐められ、生きる意味も見出だせません。
仕事を辞めようにも次のステップを踏み出せるビジョンも勇気もありません。
自殺もちらほら考えていますが両親のことを考えるとできません。
今日も失敗した自分を責めたて自分自身の顔を殴りました。健全ではありません。異常です。
でも、行き場のない気持ちを前に自分ができるのなんて自分を罰する以外、選択肢がありません。
人間になりたい、それが叶わないなら感情のないロボットになりたい。
それが今の私の願いです。
進むのも退くのも地獄

この生き地獄を抜けだすにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

どうも。

あなたと同じ人間失格のうちの
ひとりです(笑)

発達障害っていうのは能力の凸凹の
差が大きいんですよ。

つまりは凸の部分(長所)に
狙いを定めた仕事につかないと
悲惨なことになります。


まずは自分の長所と短所を正確に
知ることから始めてはいかがですか。


長所を活かせる仕事に就き短所を
カバーする生き方が我々にはベターです。


どうやって長所を探すかというと


発達障害支援センターに相談してください。

「職業評価検査を受けたい」

と。


↓発達障害支援センター窓口

http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …


適職に出会えることを願ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/02 10:05

毎日の寝る前の数分の瞑想をしましょう!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/02 10:04

個人的には、多くの職業を経験された方が良いかと思います。

どれか合うものがあるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/02 10:04

地域の福祉課に 相談して


貴方にあった就職先をさがしてもらうと よいです。
抜けだせますよ!
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/02 10:05

はじめまして。



私も、軽度のadhdをかかえています。質問者さんのお気持ちは、すごくよくわかります。私も以前働いていた職場では、ミス連発で毎日が上司からの叱責の嵐でした。その頃の私も質問者さんと同じように何をどうして良いのか自分でいくら考えても答えが見つからず、悩んでいました。


結果から言いますと、私はその職場を退職しました。今は、転職活動してます。

そんな私からのアドバイスとして…
・各自治体にある発達障害者支援センターで相談にのってもらう

・ハローワークにある発達障害者支援の担当の職員さんに相談にのってもらう

ということをおすすめします。現在、勤めている職場を続けるにせよ、転職を考えるにせよ、きっと何かしらアドバイスやいろいろな選択肢を提案してもらえるはずです。


どうか、一人で抱え込まないでください。助けてくれる人を探せば、手をさしのべてくれる人や機関はあるはずです。

発達障害の特性をもった人は、仕事の向き、不向きが激しいらしいんです。今は、景気が良いのもありますし、いくらでもやり直せるはずです。人生詰んでなんかいないと思います。

まずは、電話でも構わないので上記の機関に相談してみることから始めてみませんか?

質問者さんが、勇気をもって次の一歩を踏み出してお悩みが少しでも軽くなることを、かげながら祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/02 10:05

人間だから失敗は当たり前のことです。


誰だって失敗をして学習をするのです。
失敗せずに進んでいった人間に、ろくな人はいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/02 10:04

療育はないですか?医者は診断をくだしただけで、その後のケアの提案もありませんでしたか?


可能なら職を変えた方がいいと思います。その様な障がいのある方を受け入れてくれる職場もありますよ。
まずあなたがあなたを受け入れてあげてください。そしてあなたがあなたらしく働ける環境を探しませんか?

大人の発達障害、今はとても多いです。本当にとても多いですよ。私は何人も会って来ましたし結構普通にその辺にいますよ。そんなに特別なことではないので、そこまで思い悩まなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/02 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!