プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日ストレスです
どうしたらいいですか?

飲食店のホールでアルバイトしているんですが毎回ミスします。
入って2ヶ月くらい経つんですがミス多く、同じ質問してしまってメモしても忘れてしまいます。
軽度の発達障害でそれを言い訳にする気は全くありませんし、アルバイト先にもそれは言ってないので健常者と同じ扱いです。
言おうか何度か悩みましたが、周りからの目が怖くて言えません。
でも父に相談すると「発達障害だからしょうがないじゃん。だから障害者手帳があるんだし。就職の時に自分も会社も助かる」と言われます
仕方ないことくらい自分が一番でもよくわかってます。
オーダーミスをすると頭の中は「オーダーミスしない」っていうのでいっぱいで他のことに注意?意識?が行かなくなってお皿割ったりドリンク作りで違うもの作ってたり、パニックになったり、提供する時に伝票にAと書いてあるのに間違えてBに持っていったり、バッシングしてるとそっちにしか意識が行かなくなって他に意識が行かなくなったり(ひとつのことに熱中?してしまう)
先輩達との人間関係は良好ですが、仕事が出来なさすぎてそれがストレスになって毎日毎日バイトの日じゃなくても考え込んで落ち込む日々です
もうどうしていいかわかりません。
発達障害だってことはバイト先に絶対言いたくないです。
言うくらいならバイトやめます、それくらい嫌です。
でも改善しようにも頭で分かってはいるのにいざ出勤するとあたふたして無駄な動きが多くなって頭真っ白で深呼吸するといいよとよく言いますが深呼吸すら忘れてパニックと言うと少し違いますが、今日はミスしませんようにとか今日は誰にも頼らないとかそんなことしか頭に入らなくなって焦らないとか私にとって大事な課題が全部抜けます
どうしたらいいですか?
辞めるべきなんでしょうか?

励まして欲しいとか慰めて欲しいわけじゃないです。

A 回答 (5件)

なんの発達障害かわかりませんが


おそらくAD/HDですか。

障害手帳を取得したなら障害枠で
就労して配慮をしてもらったほうが
良いのでは。

指示はいっぺんにではなく
ひとつずつしてもらうなど。

端的にAD/HDってワーキングメモリー
(短期記憶)の極端な少なさが原因
のようですからね。

現に、同じ質問を繰り返したり
メモを忘れたりAをBに持って
行ったりしてますよね?

そういう障害です。

頭に入らないというか聞いてる
そばから忘れていくのでは。

そんな障害を隠して皆と同じようにやろうと
するのは無謀かと思いますが、

どうしても発達障害を隠して仕事を
したいのなら、

障害者就労センターや発達障害支援センター
などを利用できると思いますので、

職業評価検査を受けて、自分が得意な
仕事、苦手な仕事を認識してみると
良いと思います。

自分の長所・短所を正確に知り、
得意分野の仕事をなされては。

発達障害を便利な言い訳などとバカな
回答もありますが、知らないから言える
ことです。

長所を伸ばして短所をカバーするのが
発達障害者にはベストな生き方です。
    • good
    • 3

他の人と同じようにしようと思うから焦ります。


どんなにお店が込んでも、仕事を急がなくて良いですよ。
ゆっくりで良いので、ひとつづつ丁寧に確認しながらやりましょう。
たとえば、最初からピアノを速い指使いで引くことができる人がいないのと同じ。
慣れないうちは、ゆっくりでいいんです。
慣れてくれば、自然に早くなりますから、焦らないことが大事。
他人からよく見られよう、という気持ちを、思い切って捨ててください。
気持ちに余裕ができて失敗が減っていくはずです。
正確にできるようになれば、結果的にスピードも速くなる。
焦らないことが大事です。

    • good
    • 1

まだ始めたばかりの


見習いですからね

失敗も有ります
そんなの想定内ですよ

発達障害ウンヌン
他人に言わないで良い

緊張しない
おまじないあるよ

手のひらに指で人を書く
それを飲み込む
コレ私も使ってます…笑

慌てないで確認しながら、
丁寧にやれば大丈夫です

自身が嫌じゃないなら、
辞める必要ありませんよ

おまじない結構効くんですよ
個人の感想です…笑

大丈夫だからね
    • good
    • 2

ミスなんて誰でもありますよ。

ベテランだって。仕事の流れと要領を掴めばホールの仕事なら、あと一か月もすればミスも減るんじゃないでしょうか。それよりも、貴方が「発達障害」を何回もおっしゃっている事です。自分でそのせいにしたくないと言っていながら、何となくそのせいにしているような雰囲気に感じているのは俺だけかな?貴方の心の中に「やっぱり発達障害だから…」という気持ちが何処かにあって、ミスするたびにそれと結びつけてしまっては、もったいない。文章を読んでも、よく自分を分析しているし。ミスを無くそうとするなら、復習しかありません。今日したミスを家に帰ってもう一度整理して復習。自分の部屋をホールに見立て同じ行動を再確認。仕事はどの仕事もみんな緊張の連続です。ミスも、怒られる事も、逆に褒められる事だってあるし、毎日泣いている人だっています。楽しくやっているように見えて、様々な悩みを抱えているもんです。同じミスが連続しないように貴方なりに努力するしかありません。ホールで許してくれるなら「すぐ忘れるんで(笑)」って言って見えないところにメモ紙を貼らして貰うとか。発達障害を絶対言いたくないなら、貴方がなんとかするしかないよ。
    • good
    • 2

「発達障害」って便利な言い訳が流行っているようですね。



たぶん、多くの人は、「失敗しないぞ!失敗しないぞ!絶対失敗しないぞ!死ぬまで失敗しないぞ!!」
なんてオーム真理教のマントラみたいな言葉で頭がいっぱいいっぱいになって、注意力、記憶力が低下し、さらに心に余裕が無いから、周囲の状況を把握する余裕もない、って感じでとなって、失敗するのではないでしょうか?

家族といるとき、知人と遊んでいるときなど、心に余裕があるときはどうですか?
「発達障害じゃあない?」と周囲に言われるようなドジをよくやりますか?

もし、バイト先以外では、問題が無いなら、単に「仕事覚えてなくて、心に余裕がなさすぎる」ってことでしょう。

豹柄の服を着た「大阪のおばちゃん」みたいに、余裕たっぷりで、失敗しても、「私の今の失敗は、お客が悪いからだ!!」なんて感じで、何がおきても動じないような精神を持てば、かなり改善されると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!