映画のエンドロール観る派?観ない派?

スキャナとプリンタの購入を検討しています。
まず、スキャナのですが、GT-F600とGT-X700は大きくどう違うのでしょうか?
メーカーHPを見たのですが、違いが今ひとつわかりません。F600の方が最近出た機種なのに、安価なのも不思議です。
また、この2機種、性能的にはどうなのでしょうか?
主に使うのはイラストの読み込みなのですが
フィルムスキャンや写真の読み込みなども
やってみたいと思っています。

プリンタはPIXUS ip4100 を考えています。
家庭での写真印刷ならこの機種で十分かなと思っているのですが、他におススメがありましたら教えてください。

質問の仕方に不足な点があるかもしれませんが
ご助言いただけると助かります。

A 回答 (1件)

F600,X700はエプソンの製品ですね。

F600は後から発売されてますがX700の機能を少し落として
価格を手ごろに改定したというような性格の製品だと思います。
フィルムスキャンの同時枚数が減っていたりDigital ICEなどの機能が価格の差ですね。

イラストを取り込むだけなら

F600でも十分すぎるほどの性能でしょう。
フィルムスキャンもF600の性能で困ることはないと思います。

プリンタのiP4100は5色機で写真印刷時は4色しか使わないので
写真の画質は6色以上の機種と比べるとかなり落ちます。
ただ、4色でプリントしたものでも許容範囲の方も多いですから
店頭で実際にプリントされたものを見て比較するのがいいと思います。
写真印刷メインなら同価格帯でエプソンのG820が買えますので
こちらのほうが画質は上でしょう。
デザインや前面給紙などの面ではキヤノンに負けてますが・・・・

あと今回のモデルチェンジでキヤノンも耐候性に優れたインクに変えてきましたが
実際のところほんとにメーカーの公証どおりの耐候性があるのか
購入したユーザーのレポートや雑誌などの加速試験の結果を見てみないと
わからないですね。
エプソンのつよインクはすでに発売して1年経っていて
その耐候性が実証されているので安心感があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ひぇ・・メーカー名勘違いしてました。恥ずかしい・・

丁寧に詳しく教えていただいてありがとうございます。今まで、エプソンのプリンタPM-880Cを使っていたのですが、スキャナを購入しようと思い、「いいスキャナ買ってもプリンタが古いと印刷時に効力を発揮できない」見たいな事を店頭で言われたので、プリンタも買い替える事にしたわけなんです。

いろいろ見てキャノンでもいいかな~なんて心変わりしかけてたんですけど、結局、エプソンのスキャナを見てたわけですね。(^-^;;)

早速、店頭でF600とG820を見てきます。
ありがとうございました。