プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親に双極性精神障害の辛さを、理解してもらえない、感情のコントロールが出来ないのに、気持ちの問題だと言われ、辛い。

A 回答 (2件)

病院の先生から親御さんに話をしてもらうのもいいかと思いますよ。


精神的な病気は気合でどうにかなると思っている人は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、先生から親に話は、してもらってるんですが、それでも、理解が難しい見たいです。
親は、まだ40代なんですけどね。

お礼日時:2018/06/01 21:35

ご質問から、高齢の方にメンタルの病気は理解されにくいようです。


何を言っても「気のせいだ」とかで片付けられてしまうことが多いものです。
もしかして、古い世代の人達は「うつ状態」を気が滅入りそうなこともあった、「躁状態」を元気モリモリの絶好調の時もあった、そんなのは病気では無く「気の持ちようだ」とマジで信じていたと思います。

最近多い「発達障害」等も、慌て者で話の分からない変わり者(性格)と解していたのだと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!