プロが教えるわが家の防犯対策術!

新潟の地震、まだ余震が続いてるようで怖いです。
今回の地震のように、大きな地震とか火山噴火があった後、
研究者の人とかが予知について会見とかされるのをテレビで見ますが、
地震や火山噴火が起こる前に会見しているのを見たことがありません。
やっぱり、自然災害の事前の予知って難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

はっきり言って,難しいです.技術的にも倫理(?)的にも…

仮に,政府が明日,大地震が来ます!と予知して実際に来れば問題ない(予知の意味で)けど,予知が外れた場合,必ずと言って,責任を問いたがる人がいますし,予知をすればかなりの困難を招きます.
また地震の場合,震源地が海底の場合は,プレートの移動が原因であるとわかっていますが,内陸の場合はまだはっきりと解明されていないようです.
さらに相手が自然なので,状況がいつどのように変化するかわかりませんので,事前に予知するのは現時点では不可能です.
この先,特別なセンサが開発され,内陸での地震の原因が全て解明され,日本全土,付近の海底などにくまなくセンサが配置され,それらの情報を瞬間的に解析できるコンピュータが開発されればある程度の確立で可能になるかもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり現状では無理な話なんですね。
早速のご回答ありがとうございました。

難しいとおもいますが、昨日雲の模様が変で『何か地震とかきそうだね』って言ってた矢先次の日(今日)こんな大きい地震がきたといってたひ

といてました!ちなみにその変な雲の模様は阪神大震災の前の日もそんな変な雲がでてたらしいです!
    • 0
この回答へのお礼

よく、震災前とかに雲の様子が変!という話は良く聞きます。
地震の予知に期待するのではなく、雲の様子を日々観察してる方が良いかもしれないですね。。
ご回答ありがとうございました。

言い切る程の情報って、人間は持ってないと思います。

• 0
この回答へのお礼

他の方々の回答も読んで、全くその通りだと思いました。
予知に期待するのではなく、自ら日々気を付けて非難用具くらいは準備しようと思いました。
ご回答ありがとうございました。