アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

過去の職業で、最初はアルバイトで入社して
業績等が認められて社員登用をされた場合には
履歴書や職歴書にはどのように記載すれば
よいのでしょうか?

入社時はアルバイト、退職時は正社員として
補足をつけたほうがよいのでしょうか?
もともと専門的な役割で入社していたので、
試用期間と同様に、他の社員さん達と
同じ仕事をしていました。

そのまま入社と退社を書いてしまうと、
厚生年金等の提出で時期があわずに
履歴書の詐称になってしまうのでしょうか?

ぜひ、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

記入は入社時期と退職時期のみで構わないと思います。


会社でアルバイトから正社員への待遇変更があったと
しても入社・退職時期には関係ありませんよ。
(同じ会社内での出来事だから)
面接の時に前の会社で待遇変更により社会保険加入等の
変更もあった事実を口頭で説明する事は待遇が良くなった事実であり転職には有利になるセールスポイントですから説明は忘れずに。職務経歴書にバイトから社員に変更になった時期を記入するのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます。
面接で口頭するのがやはりよさそうですね。
書類選考にもアピールできるように
職務経歴書にも記入しておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 21:16

詳しく書くのでしたら、次のようになります。



○年○月 ××株式会社 アルバイトとして入社
○年○月 正社員に登用される
○年○月 一身上の都合で同社退社  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/24 21:08

平成×年 ○○株式会社に入社


平成△年 ○○株式会社を退社 でいいのではないでしょうか?

アルバイト・契約社員・正社員
これらは会社と直接雇用の関係にあるのだから
“入社”としても経歴詐称には当たらないと思います。(派遣社員は直接雇用ではないので除かれる?)

履歴書及び職歴書では特に記載せず、面接のときにアルバイトで入社後、正社員採用された旨を伝えればよいのでは!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルバイトでの入社後、社長から社員候補にと
口頭で言われ、後に正社員に登用されたので、
どう書いていいのかわからなかったのです。
面接で説明したほうがよさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 21:06

○○年○○月 ○○社にアルバイトとして入社


○○年○○月 同社 正社員に契約変更

とか書くといいんじゃないでしょうか。
言葉はちょっと最適なものが思いつかないのですが
私ならこんなふうに書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2004/10/24 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています