プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学中退 ニート
私は、2年前18の時に大学入学し、就職先の不安と友達から軽くいじめを受けてしまい1年後期のうちに中退致しました。その後、家で父の祖母の介護や家の事をしており、今現在20になり、まだ無職です。

自分自身早く行動したい半分、また過ちの選択をしそうでなかなか前に行動できません。
大学中退のコンプレックスがあるのですが、専門学校でも良いので進学するべきでしょうか?
とにかく職歴を作るべきでしょうか?

今少しずつ前向きになるようになり、履歴書を書いて、ハロワークに後日行くつもりです。

また、履歴書に大学辞めた月を少しずらすのはいけない事でしょうか?

どなたか知恵を貸していただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまのお返事誠に感謝致します。
    自分自身よく考え行動したいと思います(*^^*)

    また、質問などありましたら投稿させていただきますので、よろしくお願い致します!

    元気づけられました。

      補足日時:2018/06/07 21:41

A 回答 (6件)

将来の目的もなく、専門学校ですか?時間と金の無駄でしょう。


ハローワーク?魅力的な仕事は無いとおもいます。
ソウデスネ、人生、何度か決断をしなければならない時はあります。
今がそのときでしょう。人生、この先は長い。妥協せず、ベストを尽くしましょう。

 
あなたのこれからの60年を託すことが出来る、仕事をするために、
目標を設定しましょう。 
たとえば、
大学は勉強をしたい人なら、年齢を問わず受け入れる。
直近のすることは:自宅から通学できる地元の大学をトライ。
卒業し、コンプレックス(いわく中退したと言う汚点?)をなくす。
大卒の学歴で就職。
大学の、4年間に、自分の将来をじっくり考える。
勉強とともに軽いサークルに参加し、友達を作る。
大学にいじめは無いでしょう。大学で出来る友人は一生モノです。
5年先には好きな業種の会社に入社。

1年時に大学を辞めたなら、自主退学でしょう。2年次終了していなければ、中退とは言いません。

退学当時、親しい友達、親、信頼できる大人に相談すべきでしたね。
メンタル弱くはないですか? 自信を持って、同じ大学に通う学生は知的レベルは同じです。
(社会的、思考的、レベルはさまざまですが、みんな、てんでんバラバラに自立して行きます。)
    • good
    • 0

何の目的もないのに進学は勧められないです。


私なら就職です。家族の事情で中退したと言えばいい。
イジメとは無視されたとか、仲間はずれにされたとか?暴言や暴行を受けましたか?
あなたが悪いとは言いませんし、逃げることも必要なんですが、何となく嫌だから辞めたとしたら
惜しいです。
就職は特に高望みしすぎなければ、いくらでもできると思う。なにしろ、年齢的には有利ですから。十年経って就職だとかなりキツイですが、
今ならまだまだ行けると思う。
あまり目先の資格やただ勉強すればいいというのは辞めて、進んでみてくださいね。
手に職をつけるなら、専門校でしょうね。
    • good
    • 0

>専門学校でも良いので進学するべきでしょうか?



何かしらのとっかかりを得たい、少しでも自信を付けたい、
ということでしたらそれも良いでしょう。
(大学に復学するのも良いんじゃないかと思いますが。)

>とにかく職歴を作るべきでしょうか?

それもまたひとつの選択肢ですし、高卒と専門卒ではそこまで差はないので、
良さそうな仕事があるなら悪い選択ではありません。

>履歴書に大学辞めた月を少しずらすのはいけない事でしょうか?

その小さな嘘が、自分を苦しめることになりませんか?
そもそもそれほど意味のある嘘なのでしょうか?中退は中退です。

一歩踏み出そうとするのは良いことです。
どんな形にしてもね。
気が重いことでも、やってしまえば案外大したことないし、
辛いことがあっても、前に進み続ければいつかどうでも良いことになります。
頑張ってください。
    • good
    • 0

まずは大雑把でも構わないので目標を立ててみましょう。


例えば
手に職をつけたいなら専門学校。
給料は少なくても平穏な暮らしをしたいなら就職
バリバリ働き稼ぎたいなら大学を再受験。
みたいに。
貴方がどうしたいのかで目先の選択も変わるはずです。

ちなみに専門学校は明確な目的を持って入学しないと挫折しやすい所です。
学歴欲しさだけで専門学校に進学するのはお勧めしません。
    • good
    • 0

単刀直入に甘えてるなぁと思いますが、敢えてこれ以上は苦言を言いません。


いずれにしても、現状は「キミ自身が作ったもの」です。

>専門学校でも良いので進学するべき?
専門学校で妥協するという意味ですかね。大学に比べてラクだと考えるなら、それは誤りです。
大切なのは「キミが何をしたいのか」、その提示が質問文に無いので、進学/就職の選択はできかねます。
客観的に見れば、相談する以前の問題であることが理解できる質問だと考えます。

>とにかく職歴を作るべき?
これは意味のない行為です。

>少しずつ前向きになり、履歴書、ハロワーク
良い兆候ですね。後日と言わず、ぜひ即日行きましょう。

>履歴書に大学辞めた月を少しずらすのはいけない事でしょうか?
これは「経歴詐称」と言います。犯罪に成りかねない行為なので、「いけない事」に該当します。

いろいろ「できない理由」を他に求めず、突き進む努力をしてみましょう。
今から本気出せばいいのです。
    • good
    • 2

あなたが思っているとおりです。

 現時点では、あなたが自分が就職できない理由をいえばいうほど就職に不利になります。 どのような仕事をされようと考えておられるのかにもよりますが、専門学校は職業訓練学校のような分野を選ぶなら、卒業できれば就職はできる可能性は高いと思います。 

学校行かないなら、ぶっちゃけ、能力的には高卒と同じ扱いになりますので、パッと見つかる仕事ってあんまりない。 女性なら飲食の接客とか、販売とかになるのかな。 バイトから始めてもよいと思いますよ。 ある程度、その分野で能力がある様だったら、将来的には営業職とかもありになるかもしれないし。 

対人関係に難があるなら、肉体労働が一番可能性はありそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!