アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EOS Mマウント
キヤノンがフルサイズミラーレス一眼を出すとするならMマウントのままか新マウントか?
予測ください。

質問者からの補足コメント

  • EOS Mマウント=EF-Mマウントです。

      補足日時:2018/06/07 07:03

A 回答 (3件)

「EFマウントでボディだけフルサイズミラーレスのものをつくる」に一票です。


ただ、Canonがフルサイズミラーレスを出す可能性そのものが相当低いと私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低いですか。残念です。

お礼日時:2018/06/06 13:49

EFマウントレンズがあるんだから、新たにマウントは作りません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランジバック短縮の図れないEFマウントではミラーレス一眼のメリットは薄れと考えます。

お礼日時:2018/06/06 14:45

デジタル一眼レフの需要低迷のご時世。


キヤノンも当然、プロ・ハイアマをターゲットにフルサイズミラレス一眼に軸足を置いた開発検討はなされていると推測します。
となると、当然ながらソニーのα7Ⅲが対抗馬。これを超えるものでないと、フルサイズミラレス一眼を出す意味がありません。

実は、MマウントはソニーのEマウントに近いサイズ規格です。
Eマウントはフランジバックが18mm、口径(内径)約46mm。
これに対し、Mマウントはフランジバックが18mm、口径(内径)約47mm。

ですから、現行のMマウント規格のままでも、ソニーに倣ってフルサイズを出せない事はないと思います。
が、キヤノンの開発陣が理想とするテレセントリックレンズを造るには、現行のMマウント内径では不足と考えているとの記事を読んだ覚えがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。となるとフルサイズは新マウントの可能性もアリですか?

お礼日時:2018/06/06 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!