アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、凄く不安なんです、夫が期間がわからない、単身赴任に行きました、1年になろうとしています、
この単身赴任が決まる前に上司に地元での仕事はないから、単身赴任か嫌なら辞めるかと迫られて単身赴任をとりました。
私たち夫婦は年のさ婚をしたので夫は50代後半です、このまま会社の言いなりになりそーな気もします。どー思いますか?
私は地元で子供と暮らしたいと願ってます。
50代後半の再就職って難しいですよね?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>50代後半の再就職って難しいですよね?



いろんな意味で難しいと思います。
最も困難となるのが「本人のプライド」ですね。
給与は下がり、年下に指示や注意をされ、、、というのは割合多くの人が苦痛のようです。
そういう状況でもやっていける人なら、どうとでもできますが、こればかりは実際にそうなってみないとわからないと思います。

自分の父が自衛隊のため、定年が早く、再就職しましたが全くダメでした。
同じく自分が勤める会社にそのくらいの年代の方が再就職してきますが、元の会社が長ければ長いほど、そして退職時のポジションがそこそこ以上あったケースでは、ほぼすぐに辞めます。
これには同業での転職でも同様(というか多いのですが)です。隣の同業の会社でもアウトプットは同じでも中身はほぼべつものですが、その事を知らない方が多いです。

>このまま会社の言いなりになりそーな気もします。

この場合、選択肢は与えられたのですから、言いなりではなく旦那さんの判断です。
現時点では、否応なしにリストラされたわけではないのですから、良しとした方がよいかと。


>私は地元で子供と暮らしたいと願ってます。

旦那さん、あなた達を養うため、一生懸命頑張っているのではないでしょうかね?
それも、あなたと同じような気持ちがある上での単身赴任ですよ。

先ほど書いたように転職は家族という形が崩れる可能性も割と高いです。

それでもなお、地元にいるということは重要な事なのでしょうか?
私なら「家族として平和に暮らしていける事」を最優先しますが。

旦那さんの再就職は難しいですが、あなたが働いて稼ぐという方法もあります。

個人的には再就職の困難さは50代後半なら、そこから先もあまり変わりません。
なので、居れるだけ今の会社に残った方がよいようには思います。
ただし、旦那さんが現状が無理だと言わない場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そーなんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/06 22:33

上司が辞めるか単身赴任の選択を迫り、ご主人は単身赴任を受け入れた。


推測ですがその上司は、性格的に薄情というか会社の組織に従属的な印象を受けます。
ポストが地元で空かない限り、元に戻るのは難しい感じを受けます。

東京のような大都会なら条件さえ選ばなければ、50代後半で再就職の可能性があるかも知れないですが、
地方都市(数十万規模でも)だったなら再就職は困難を極めると思います。
そして余程のスーパーな能力が無い限り、収入は落ちます。

会社の人事は、伝統や文化による部分や、上司の采配、経営トップの考えがあるので、何をするにも時期を待つしかないように考えます。
    • good
    • 1

>50代後半の再就職って難しいですよね?



やる気さえあればですが、漁師とか農業を未経験でも受け入れてくれる場所もあるようです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/06 22:30

例えば今までの経験等を生かして独立するとかその合間にバイトするとかでしたら


可能かもしれませんが、
都会とかなら施設警備等の仕事がありますが地方となると独立前提になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/06 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!