アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はつい最近妻と籍を入れたばかりでなのですが妻の祖父が亡くなり親戚と初顔合わせとなります。この時相手の親戚にどのような紹介のしかた、挨拶をしたらいいか教えてください?

A 回答 (6件)

奥さんと一緒に親戚の方のところを回って、「よろしくお願いします」ってあいさつする程度でいいのでは。


一人で廻るのはNGでしょうね、「誰こいつ?」って雰囲気になるでしょうから。

そして、日を改めてきちんともう一度挨拶すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日無事に初七日まで終わりました!質問に対し的確なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/06/11 12:20

はじめまして!

    • good
    • 0

奥様側の御義理に集まっておられるので


主様は黙って奥様の近くにいらっしゃれば良いのだと思います。
お義母様のお手伝いをしながら近くにいらっしゃれば
お義母様かお義父さまが 必然的に紹介をするはずです。
その時に一言
「ご挨拶が遅れて申し訳ありません。今後ともよろしくお願い致します。」
それで十分だと思いますよ。
自分から会話をしていく事もないですしね。
お疲れ様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/06/11 12:24

>親戚にどのような紹介のしかた、挨拶をしたらいいか…



通夜・葬儀や法事は親族紹介の場ではありません。
だまって妻の横に座っているだけで良いです。

そのうち舅さんが気を利かして何人かの人に、
「うちの婿です」
と紹介してくれますから、そのときには
「どうぞよろしくお願いします」
の一言だけいっておけばよいのであって、長々だらだらと“演説”するものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/06/11 12:23

その時は法事が目的だから、静かにつつしみつつ参加すべき。


そのうち皆気が付いてくれるから、段々覚えて貰えばいい。
誰が誰だかなかなか分からないから。
ペースを向こうに渡してしまえば、あたたかく迎えてくれる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/06/11 12:22

常識的な話をすれば初めてが法事とかは失礼に当たります。



普通は結婚前に顔合わせすべきで、先ず最初に一言「挨拶遅れて申し訳ありません」と先方に伝えるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2018/06/11 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!