プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問すいません。
侵入作戦で最強といえばネイビーシールズですが、もしシールズが浅間山荘事件の突入部隊だったらどれくらいで陥落できますか?

A 回答 (3件)

日本の警察のSATやSITでも、今の装備なら同じことはできます。

ネイビーシールズだって、当時の条件の縛り(人質の人命は絶対優先、犯人も英雄化を防止するために殺さない)であれば、できることは似たようなものでしょう。

人質の命も場合によっては優先しないで、犯人も全員殺害していいなら、突入しないでミサイル打ち込めばいいわけだし。
    • 0

それはどの国の法律に従うか、によって異なります。

アメリカの法律に従って「テロリストに対しては武力制圧が合法で、射殺も合法」ならシールズじゃなくてもすぐに制圧で来たでしょう。特に「テロに対して断固たる処置のためには人質が犠牲になっても構わない」というやり方なら準備ができ次第、制圧できたでしょう。

日本の法律の場合、現在でも「武力制圧」がほとんどできませんし、テロリストを射殺するのもかなり問題があります。したがって「射殺しなければ人質の命の保障が無い」というギリギリのところまで交渉したり籠城戦で食料や体力が尽きるのを待ったりしますので、シールズである必要性はこれまたありません。
    • 0

当時人質だった方やその親族がこの質問を目にしたときにどう思うだろうかなぁ

• 0