プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々リカバリをします。ウィンドウズme型にキャノンのBJ-F210をつなぎます。「接続するケーブルを選択してください」のところで、「USB]を選ぶと、「コンピュータとプリンタをUSBケーブルで接続してください(戻る)」が表示されます。USBケーブルを一度抜いてさしたりすると次に進むことができたこともありますが、今回はで電源を入れなおしてもうまくいきません。どのようなことが考えられるでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

うーん、USBのドライバは認識できていますね。

で、なぜか BJ-F210 に【?】が表示されていると言うことですね。

その BJ-F210 のところをを開いて、ドライバの削除をしてください。

次に、スタートメニュー にある【設定】【プリンタとFAX】を開き、その中に BJ-F210 があれば、それも削除してください。

そのあと、以下の手順でプリンタのインストールを試してください。

1)CDロムからインストールプログラムを起動する
2)『接続するケーブルの選択』の画面で、[USB]を選択する
3)『USBケーブルでプリンタを接続する』の画面が表示されたら、プリンタのUSBケーブルをPCに接続する
4)プリンタの電源を入れる

この回答への補足

スタートメニューは見ませんでした。

• 0
この回答へのお礼

できました。ありがとう。テスト印刷完了。10分後に締め切ります。

おー!できましたか!!

よかった

お疲れ様でした!!!
    • 0
この回答へのお礼

改めて御礼申し上げます。説明の仕方もわかりやすかったです。縁があったらまたお世話ください。ありがとうございました。

USBが認識されていないようですね。

。。

では、コントロールパネルの システム を開き、その中から【デバイスマネージャ】を起動させてください。

開いた中に【USBコントローラ】のあたりに【!】や【?】がついていませんか??

付いていた場合、USBを認識していないので、USB用のドライバをインストールしなければならないです。

この場合、PCの機種(NECの○○と言う風に)を教えてください。

この回答への補足

何回も恐れ入ります。開くと、(ユニバーサルシアイアスバスコントローラー)の前にー記号があって開くとUSBルートハブなど4つ出てきたが、いずれも?や!は付いていない。ツリー図というのかな、真ん中辺にソノタノデバイス、BJF210の前に?が着いていた。あなたの答えの内容は理解できているようだ。

• 0

もうチョッとがんばってみましょう!!

では、以下の方法を試したときの状態を教えてください。

プリンタの電源を入れた状態で、PCにUSBケーブルを接続すると、何かメッセージは表示されますか?

『新しいハードウェアの追加ウィザード』のメッセージなどは表示されますか??

この回答への補足

何のメセージも出ません。まさかと思うが、コードの断線かな。

• 0
この回答へのお礼

リカバリ寸前まで正常でした。

チョッと手順を確認させてください。

1)CDロムからインストールプログラムを起動する
2)『接続するケーブルの選択』の画面で、[USB]を選択する
3)『USBケーブルでプリンタを接続する』の画面が表示されたら、プリンタのUSBケーブルをPCに接続する
4)プリンタの電源を入れる

以上の手順で実施されていますか?
プリンタの電源は、USBを接続後に入れられていますか?

以下のマニュアルを参考にさせていただいております。

参考URL:http://cweb.canon.jp/manual/bj/bjf210/f210start_ …

この回答への補足

あなたの3番のおっしゃるとおりにしましたが、症状は変わりません。お手上げでしょうか?失礼、悪く思わないで下さい。

• 0

すみません、間違った内容を貼り付けてしまいました。

以下が、正式な内容です。
申し訳ないです。。。
こんばんは

USBのドライバは正しく認識されていますか?
インストールプログラムは別にして、プリンタの電源を入れた状態でUSBをPCに接続した場合、ハードウェアの新規接続のメッセージは表示されますか??

チョッと教えてください。

この回答への補足

パソコンへ行く電源とプリンタの電源を同時に入れると、プリンタが機械的に準備運動をした。その後、パソコンの電源ONのボタンを押すとパソコンが立ちあがると同時にプリンタドライブの付属CDを入れっぱなしだからか、コントロールパネルの画面が出た。CDロムからインストールしようと思い、・・・・するとUSBケーブルを繋いでと指示があった。そこで初めてUSBを繋いでしばらくたってもなにも起こらない。改めて、戻るをクリックして再度USBを使いますよ」とクリックしても「USBを繋いでくださいと出る。以上。

• 0

こんばんは

手順は合っていると思います。
もし可能であれば、ブートFDをXP、または他のOSで作成し、そこからCDを読み込んではいかがでしょうか?

以下は、MSのページに掲載されている再インストールの手順です。
1. Windows XP の CD-ROM をコンピュータの CD-ROM ドライブまたは DVD-ROM ドライブに挿入し、コンピュータを再起動します。
2. "Press any key to boot from CD" というメッセージが画面に表示されたら、任意のキーを押して Windows XP の CD-ROM からコンピュータを起動します。

注 : コンピュータを CD-ROM ドライブまたは DVD-ROM ドライブから起動するように構成しておく必要があります。コンピュータを CD-ROM ドライブまたは DVD-ROM ドライブから起動するように構成する方法の詳細については、コンピュータのマニュアルを参照するか、コンピュータの製造元に問い合わせてください。
3. 次のメッセージが [セットアップの開始] 画面に表示されます。
セットアップ プログラムのこの部分では、Microsoft(R) Windows(R) XP のインストールと設定を準備します。

Windows XP のセットアップを開始するには、Enter キーを押してください。

インストール済みの Windows XP を回復コンソールを使って修復するには、R キーを押してください。

Windows XP をインストールしないでセットアップを終了するには、F3 キーを押してください。
Enter キーを押して、Windows XP のセットアップを開始します。
4. [Windows XP ライセンス契約] 画面で、F8 キーを押して契約に同意します。
5. 現在インストールされている Windows XP がボックス内で選択されていることを確認します。次に、R キーを押して Windows XP の修復を開始します。
6. 画面に表示される指示に従って、Windows XP を再インストールします。Windows XP の修復後に、再度 Windows XP のライセンス認証を行う必要がある場合があります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

ありがとうございます。私のはME型ですが、だから、XPとは何か、私のコンピュータにあるのかどうかわかりません。設定・コントロールパネル・アプリケーションの追加と削除からでも同じようにうまくいきません。

• 0