プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2台のPCと1台のプリンターを使用しています。
サブとメインのPCを同時に使用することが多いのですが、USB接続のプリンターを使うときいちいちケーブルを抜いたり差したりしているのですが面倒くさいて仕方がありません。
USBハブを使うといいようですが、どういう接続をすればよいのかよくわかりません。
ちなみに2台のPCはリンクケーブル(USB接続)を使ってデータの共有をおこなってます。
2台のPCと1台のプリンター、それとUSBハブを使って効率的にプリンターを使う接続方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

例えば私の手元にあるUSBハブですけど



http://www.arvel.co.jp/equip/hub/usb_hub/h49swus …

後ろに差込が2個あるので、それぞれパソコンに繋ぐ。
前面に4つの差込があるので、4台までの周辺機器が接続できる。
後は上部のボタンを押せば、右と左のグリーンのランプが交互に光るので、光ったほうの差込のパソコンと機器が有効になる。

私のはUSB1.1で古いものですけど、他社の現行製品でも大体同じ構造です。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=U …

こういったUSBハブとは別に「切替機」というものも売っており、当方では

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=S …

これを使っています。
これは4台のパソコンと1台のプリンターを繋ぐもので、パソコンが2台ならハブの方が使い勝手がよいですよ。
プリンターだけならUSB1.1でも速度は大して変わらないので、安いものでもよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2007/06/24 06:14

こんにちは。



たぶん、LANポートは2台ともインターネットに接続していて、ネットワーク共有が出来ないんですよね。
どのUSBリンクケーブルを使用しているか解りませんが(セキュリティ重視の為、ファイル転送のみサポートしている品もありますので)、下記ならケーブル1本でLAN相当のネットワーク共有をサポートしています。

corega USB Link Cable

http://www.corega.co.jp/product/list/usb/ulnkcbl …

これなんか、どうですか?ハード的な切り替えは一切、不要になります。

参考URL:http://www.corega.co.jp/product/list/usb/ulnkcbl …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2007/06/24 06:18

 既出ですが、HUBによる切替は実害が多いのでやめた方がよいです。


 確実に切替を行うには、USB切替器かプリントサーバによるLAN接続になります。
 USB切替器の場合、速度はUSBですからLANよりも高速で、双方向通信が可能ですからインク残量などをPC側でモニターできます。又、プリントサーバよりも安価です。ただし、切替は手動で(もしくはPCから)の操作となります。
 プリントサーバの場合、接続は既存のLAN環境があれば、HUBとプリントサーバを接続するだけですし、USB切替器より多くのPCに対応できます。しかしながら、ある程度の設置は必要ですし、USBに比べて速度があまり速くないです。また、原則的に双方向通信が使えず、対応機種でもプリントサーバ付属のソフトを使うようになります。

 ということで、PCが2~4台までなら切替器、それを越えるならプリントサーバと云うことになるでしょう。
 USB切替器のお薦めはこれです。PCから切替が行えるので、ほぼ自動切り替えに近いです。これ以外でUSB2.0に対応している切替器は、手動切替のみのようです。

http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/change …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2007/06/24 06:17

確かに環境でトラブルが無いとは言えませんので、うちの環境で問題ない組み合わせを書いておきます。



「アーベルH49SWUS-MT」(外部電源有効)
プリンター:PM-950C、PM-3500C、PX-G900、PX-G920、PX-G5000
パソコン:SOTEC V4160DR(Win2000)、DELL Precision450(XP-Pro)、Mac G3-266DT(OS9.2.2、ベルキンUSBカード)、G4-800Dual(OS10.4.9)、Mac7600(OS8.6)
この組み合わせでは問題なし。
Mac7600に関しては、キャノンBJ-650でも実績ありです。
IBM 2190-22L(WinMe)・・これは純正USBポートでは不具合、増設USB2カードでは問題ない。


「サンワサプライSW-USB41GPH」
こちらは上のうちで、V4160(Win2000)のみ不具合が出ます。
他の組み合わせでは問題なく作動しています。

これ以外の組み合わせは確認中ですから、現時点では不明です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2007/06/24 06:16

質問のお答えからは大きく外れますが


USBのHUB経由でプリンタ共有を行う方法はトラブルの発生率が
異常に高いためお勧め出来ません。
パソコン本体のOSの種類、プリンタのメーカーの種類や機種、
組み合わせによって120%トラブルが発生する場合もあります。
(現実問題として使用できない)

うまく動作した場合においても時々印刷エラーとなることが
経験上かなりの高確率で発生します。
※最近のプリンタのほとんどが双方向通信を行っています。
 インクの残量や接続できているかどうかの確認通信など
 これが原因でのトラブルが多発します。

手っ取り早く、そして安価な方法で共有出来ないかと
考えた場合 LAN接続においての「プリンタの共有」設定を
お勧めします。
プリンタをLANに直接繋ぐためのアダプタを購入設置しない
場合のデメリットはプリンタを直接接続しているパソコンの
電源は常時入れておく必要があるという程度です。

USBリンクケーブルを使ってのファイル共有を行うための
設定が出来るのであれば LAN設定を行う程度の知識、
スキルもお持ちであると考えられます。
HUBを購入するのであれば USBではなくLAN配線用の
HUBを購入し 接続設定をしてみてはいかがでしょう。
もしくはパソコン同士を直接LANケーブル(クロスタイプ)で
接続する方法もあります。
最近はインターネットへの接続環境がある場合が多く
その場合は既にHUB経由等でインターネット接続の共有が
既に行われているはずなので あとは設定だけなのですが....
質問者様のパソコン使用環境が不明ですので
アドバイスが出来ません。

パソコンA → USB端子にプリンタを接続
パソコンB → パソコンAに繋がっているプリンタで印刷する設定

LAN配線等で2台のパソコンが接続されている環境が
出来ている状態で上記の設定を行うだけとなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2007/06/24 06:15

尚、不具合云々という回答もあるので書きますと、切替機の場合はこれまで調子がよかったのですけど、SOTEC V4160だけ、USBハブの電力限界を超えたというエラーが出ますけど、後の3台のパソコンは問題なく切り替わります。


USBハブはPowerMac G3とIBM 2190-22LでPM-950Cを使ってますが、不具合が出たことは無いです。
プリンター以外にMOとUSBメモリを差し込みますが、こちらは一応取り外しの儀式をやってから切り替えます。
切替機は単に接続を切り替えるだけで電源不要ですけど、ハブは外部電源のあるものが安定してよいですよ。
ハブの切替機能が付いてるものは、ちょっと高いですけど、いろいろ使えて重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2007/06/24 06:15

USBハブを使うといいようですが


>どこで仕入れたネタですか?そこには接続の仕方等が載っていませんでしたか?
USBハブはただ単なる二股ソケット見たいもので、共有には使わないのが一般的ですが、あなたの得た情報でのやり方は有るのかむしれません。
私の知っている限りでは
一、USBの場合
USBの切り替え機を使う。3000円位
二、LAN上で使う。6000円位。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2007/06/24 06:13

USBはそういう使い方を想定していないのでどういう不具合が生じるか分かりません。



プリンターをLANに接続するアダプターが売られているのでそれを使用するのが一般的です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2007/06/24 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています