プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社にノートパソコンと大型のプリンターがあります。プリンターにはLANの口があります。

PCとプリンターをLANケーブルで接続して、それぞれにIPを設定しました。

PC 192.168.0.100
Printer 192.168.0.101

PINGをすれば通ります。ネットワークからは完全に切断されている状態です。つまり、ケーブルで接続されているのはプリンタとPCだけです。この状態で印刷を行おうとしましたが、プリンタが見つかりませんと表示され印刷できませんでした。

HUBを中継してPCとプリンタを接続しないと印刷はできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

HUBを中継してPCとプリンタを接続しなくても大丈夫です。



ポートを Standard TCP/IPに変更すれば、(ドライバがちゃんと入っていれば)、OKなはず。
ポートの変更は、OSによって違うのですが、
Windows XPの場合、
「コントロールパネル」の「プリンタとのその他のハードウェア」の「プリンタとFAX」
目的のプリンタで右クリックでプロパティ
「ポート」
「ポートの追加」
「Standard TCP/IP Port」を選んで「新しいポート」
後は、「標準TCP/IPプリンタの追加ウィザード」に従ってプリンタのIP等を入れていくだけです。

ほかのWindowsの場合も、検索すれば方法は見つかると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/21 03:44

LPT1はプリンタポート接続での使用時のポートです。



LAN接続の場合は、ドライバの導入の際に接続方法としてネットワーク経由のものを選択すると
プリンタのIPアドレスなどを入力して指定する項目があるはずですので
改めてプリンタドライバの導入をやってみることをお勧めします。
    • good
    • 7

単純にポートの設定を間違っているだけじゃないですか?


ポートはネットワークポートになっていますか。
    • good
    • 3

pingが通ると言うことはハブの有無は関係無さそうですね。


この場合ネットワークプリンターですから
1.プリンターに名前をつける
2.ワークグループをPCと同じに設定する
3.PCにドライバーをインストールする
4.新しいプリンターの設定
等が必要でしょう。
    • good
    • 3

PCからプリンタへPINGを打つような人だから、まさかとは思うが…、



プリンタのドライバ入れた?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、ドライバーはしっかりいれてあります。ゼロックスの大型プリンタなのですが、しっかりいれてあります。

お礼日時:2011/05/17 19:37

失礼、PINGと追ってるんだったらネットワークの問題じゃないね。


ドライバは入っているの? ドライバのポートの設定は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ドライバーはいれてあります。LPT1というポートを確か使ったような。明日確認してみます、ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/17 19:36

pingが通るという事はPCかプリンタのどちらかがAUTO-MDIで対応しているのでハブ等をかます必要は無いんじゃないかとは思いますが・・・



一応ハブを用意して試してみた方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日家にあるHUBを持っていって試してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2011/05/17 19:35

間にHUBを入れるか、クロスケーブルを使うかどちらかだね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日さっそくHUBをいれてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/17 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!