アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士ゼロックス DocuPrint C525aをOSがXPのPCにで利用したいと考えています。
下記のURLからXPのドライバーをダウンロードし、readme txtの指示に従って、
「コンパネ→プリンタとfax→プリンターのインストール→ネットワーク接続→プリンタを参照する」
とやっているのですが、ネットワーク上で見つけ出してくれません。
実はおなじネットワークの環境で、vistaのPCが動いているのですが、vistaはこのプリントーをネットワーク上に見つけ出し、ドライバーもインストールできて、プリントができるようになりました。
プリンターに割り振られているIP Adressは分かっています。
解決に繋がるアドバイスいただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。http://download.fujixerox.co.jp/docuprint_c/dpc5 …

A 回答 (2件)

こんばんは。

IPアドレスが分かっているのなら、いったんローカルでインストールしてからポートを変更するのはどうでしょうか。

ポートの設定は ローカルでインストールしたプリンタのプロパティを開き、ポートタブで[ポートの追加]をクリックします。
「利用可能なポートの種類」からStandard TCP/IP Portを選び[新しいポート]をクリックします。
「標準 TCP/IP プリンタ ポートの追加ウィザード」が出るので画面に従って設定してください。
    • 0

一番に疑わしいのはファイアーウォールではないでしょうか?

切り分けの手段として、ファイアーウォールをオフにしてから再度同様の手順を試してみる・・・?

>プリンターに割り振られているIP Adressは分かっています。

ひょっとして手順間違ってませんか?
プリンタにIPアドレスが振られている、ということは一般的にはTCP/IPポートを使うのでは?
であれば、

「コンパネ→プリンタとfax→プリンターのインストール→ネットワーク接続→プリンタを参照する」
ではなく
「コンパネ→プリンタとfax→プリンターのインストール→このコンピュータに接続されているローカルプリンタ→次→新しいポートの作成」
(以下省略)という手順ではないのでしょうか?

ここで「以下省略」としたのはOS標準の「Standard TCP/IP Port」を使うのかプリンタメーカーが用意した専用ポートを使うのかが解らないからです。
このあたりはゼロックスにご確認いただくか、他の回答を待つか、でお願いします。
    • 1