プロが教えるわが家の防犯対策術!

USB-パラレル変換ケーブルを使用し、プリンタに印刷を行っています。
古いタイプのソフトを使用したいのですが、LPT1に印刷指示が飛んでしまう為、印刷できません。
使用OSは、WinXPです。
ソフト関連の会社から、USBポートをLPTポートに割り当てられれば使用できるだろうと聞いたのですが、設定方法がわかりません。
どなたか、設定方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

やはり、DOSの時代のソフトでしたか。
「USBポートをLPTポートに割り当てられれば使用できるだろうと聞いたのですが」・・・やんわりと無理です、といっているのでは?

DOSの時代はドライバという概念があいまいで、ソフトが直接プリンタの制御を行っていました。
USBにしてもLPTにしてもハードウェアをさしていますので、割付を変えるということは普通は考えません。
以下のようなアダプタを使うことになるのでは?(少し古い情報ですが)
http://www.compass-lab.com/STK_CAN/ParaCard.htm

結構な価格のようです。

ちなみに、そういったことがあるせいなのかも知れませんが、NECなどのビジネスモデルではパラレルポートを持ったものが結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

プリンタの修理屋さん、回答ありがとうございます。

やっぱり何かを購入しないとできないんですよねぇ。

本日もソフト屋さんに問い合わせていたのですが、
どうもWindows98SEでは、USB-パラレル変換ケーブルを使用すると
LPT2に割り当てられるそうで、その状態では印刷できるそうなんです。

こちらもよくわからないのですが、
WinXPでは、そういった設定は無理なのでしょうか??

この度、いろいろなものを購入してしまっているので、
できれば、設定で何とかならないものかとも思っています。

よろしければ、アドバイスをお願いします。

コントロールパネルの、「プリンタとFAX」から「通常使うプリンタを右クリック」->プロパティ->ポートタブ で、USBポートを選択してもダメですか??

USBの場合、差し替えたり抜き差しする度にポート番号が変わる可能性があるので、ポート番号が設定とが合っているかどうか印刷前に確認してみてください。

DOS用ソフトだろうと、Windowsのドライバ経由で印刷するはず(DOS窓からは直接ハードウェアの制御は出来ない)なのですが…。
    • 0

すみません。

よくわかりませんが、推測の範囲で考えて見ます。
的外れならごめんなさい。

パソコン側にUSB、プリンタ側にパラレルがつながっているということですよね。
ということは、パソコンにパラレル出力はないと言うことでしょうか。

あと、ソフト側ではプリンタを選択ができずに常に LPT1 に出力されるということでしょうか。

プリンタはそのほかにはつながっていますか?

例えば、他にもプリンタがあって使いたいプリンタが「通常使うプリンタ」として設定されていなければ、「通常使うプリンタ」に設定してあげれば、印刷されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

状況を上手く伝えられなくてすみません。

WinXPのノートパソコンを導入したので、パソコンにはパラレル出力がありません。
なので、USB-パラレル変換ケーブルを購入し印刷を行っています。
パソコンとプリンタは、各一台のみです。

「通常使うプリンタ」として設定されています。

業務で、必要なソフト(結構古いタイプです。DOS版らしいです)を使用したときのみ印刷ができません。
ワードやエクセルは、印刷できます。

LPT1やLPT2に、USBポートを割り当てることができれば、そのままの状態で印刷ができるようなことを聞いたのですが、
やはり、これって無理なことなのでしょうか??