アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC PR-L2800NにPCをLANで直接つなげることは可能でしょうか?
製品マニュアルを見ながら色々いじったのですが、PCがプリンタの認識をしません。
取りあえず、OSはWinXP(Pro)でやっているのですが、メインはWinVista(HBasic)になります。
パラレル接続も可能なのですが、LAN接続の方が印刷が早いのかな・・・と勝手に思っているとこです。(パラレルケーブルも買わないと無いので)
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 #3です。



>ちなみに、クロスに替えればプラグアンドプレイでプリンタを認識するのでしょうか?

 LAN接続のデバイスに関しては、プラグアンドプレイは未対応なはずです。マニュアルに従い、ドライバで接続先を設定する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々回答いただきありがとうございました。
よくよく考えてみると、メインPCはデスクトップなのでWebはルーターにLANで接続なんですよね。
PCのLAN接続口は1つですから、結局ルーター(ハブ)経由でプリンターに接続でした。
こんなことではまだ暫く、初心者を卒業できませんね。
他の回答者の皆様にもこの場を借りてお礼を申し上げます。

お礼日時:2007/07/07 23:26

PCとPC、PCとプリンタなど、機器を直接接続する場合は、クロスケーブルが必要になります。


質問者様の環境は、PCが2台あるようですが、ハブやルーターはお持ちではないですか?
PC--|
   +----[HUB or ROUTER]---プリンタ
PC--|
という接続であれば、2台のPCでプリンタが使えますし、
クロスケーブルも必要ないと思います。

この回答への補足

説明が足りませんでしたね。
PCは2台になる予定なのですが、プリンタに繋ぐのは1台なんです。
2台以上繋ぐ必要性がなく、しかも、プリンタのインタフェースはパラレルとLAN。
それで、LANに繋ぎたいのです。

補足日時:2007/07/05 22:59
    • good
    • 0

 直接接続するならクロスケーブルですね。

通常市販されているLANケーブルはストレートですから、これだと認識しないでしょう。

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/ld-ctx/in …

この回答への補足

そうですよね。
#1の方もご指摘の様に、多分使っているLANケーブルはストレートだと思うんですよ。
ちなみに、クロスに替えればプラグアンドプレイでプリンタを認識するのでしょうか?

補足日時:2007/07/05 22:56
    • good
    • 0

USB2.0接続ではダメなのでしょうか。


XPやVistaPCで、パラレル接続は??です。

この回答への補足

型の古いプリンタなので、パラレルとLANの接続しかできないのです。
>XPやVistaPCで、パラレル接続は??です。
そう、LANの方が早そうな気がしたので。
どちらにしても、パラレルボード自体増やす必要もあるんですよ。

補足日時:2007/07/05 22:52
    • good
    • 1

ハブを介さず、直接繋ぐのでしたら、クロスケーブルが必要かと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ストレートとクロスのケーブル自体の見分け方は?

補足日時:2007/07/05 22:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!