プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTのルーター機能つきモデムNVIIIから、スイッチングハブを経由して3台のパソコンとネットワークプリンタをつないでいます。使用しているのはすべてストレートケーブルです。

スイッチングハブでパソコン同士の間でPingが通らないので困っています。ネットワークプリンタにも通りません。プリンタのドライバインストールプログラムもプリンタを見つけることが出来ないのでインストール出来ていません。

しかし、各パソコンとNVIIIの間は、すべてPingが通ります。

気になることとして、Pingがつながらないときのメッセージが、
NVIIIをつなぐと、Request timeoutで
NVIIIをはずすと、Destination unreachableです。

ちなみに、各パソコンのOSは、すべてXPで、SP2とSP3です。
これって、ファイヤーウォールか何かのせいでしょうか?

スイッチングハブは、何も設定が要らないのでなめてましたが、参りました。なぜ、Pingが通らないのか教えてください。

各パソコンとプリンタ、NVIIIのIPアドレスは、みな、192.168.1.*です。もちろん、ネットマスクは、255.255.255.0です。NVIIIのDHCP機能が割り当てています。

現在、ADSLが開通したけれど、プロバイダが開通していない状態で、インターネットを見ることが出来ないのですが、フレッツスクウェアだけが、http://www.fletsのアドレスで各パソコンから見ることが出来ています。

謎です。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

》これって、ファイヤーウォールか何かのせいでしょうか?



・その可能性が大です。一度ファイアーウオールを無効にしてやってみたら。なおルーターが入っていますから自主的に穴を開けていない限り外部からの攻撃の心配はありません。

この回答への補足

ただ、ネットワークプリンタに対してpingしても帰って来ないのです。
pingは、ポート番号とか関係ないですよね?

補足日時:2009/01/31 20:30
    • good
    • 1

> ただ、ネットワークプリンタに対してpingしても帰って来ないので


> す。

可能性として、
  1) ネットワークプリンタが ping に対応していない
  2) PC にて、ping 応答をフィルタする設定になっている。
が考えられます。
ファイアーウォールの設定を確認してみてください。

この回答への補足

皆さん、ありがとうございます。

やはり、ファイヤーウォールが原因らしく、ウィンドウズのファイヤーウォールとノートンのファイヤーウォールを両方無効にしたら、パソコン間はpingが通るようになりました。

しかし、まだ、ネットワークプリンタへのpingが通りません。ネットワークプリンタに付属のドライバインストールプログラムもプリンタを発見できずにインストール出来ない状態です。

これはどういうことでしょうか???

補足日時:2009/02/01 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> 1) ネットワークプリンタが ping に対応していない

ちなみに、機種名は、京セラミタのKM-C2525Eです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/02/01 22:32

> 通常、DHCPサーバーがない状態でも、パソコン間のpingは通りますから、それは関係ないと思います。



一旦DHCPサーバからIPアドレスを取得した直後であればそうでしょうが、そもそもDHCPサーバがない状態で立ち上げたらIPアドレスは取れませんし、取れた後でもリース期間が過ぎたら消失します

> それよりも、「ADSLのみが開通して、プロバイダが開通していない」という特殊状況が何か影響しているようなことは無いでしょうか?

それを疑うならNVIIIを切り離して固定IPアドレスに設定して試してみればいいだけ
固定IPアドレスに設定すればそもそもNVIIIがなくても、SW-HUBとPC、プリンタに192.168.1.x/24のIPアドレスを重複しないように振ってつなげばつながるはず
つながらないならSW-HUBがおかしい
(もしくは折り返し通信ができないようなセキュリティ機能が付いている)
    • good
    • 0

まあWindowsのファイヤウォール絡みの問題でしょう



> 気になることとして、Pingがつながらないときのメッセージが、
> NVIIIをつなぐと、Request timeoutで
> NVIIIをはずすと、Destination unreachableです。

NVIIIがないとDHCPでIPアドレスが払い出されませんから当然かと

この回答への補足

通常、DHCPサーバーがない状態でも、パソコン間のpingは通りますから、それは関係ないと思います。

それよりも、「ADSLのみが開通して、プロバイダが開通していない」という特殊状況が何か影響しているようなことは無いでしょうか?

補足日時:2009/01/31 20:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!