アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

新しくプリンター(EPSON PM-A840)を購入したのですが、今、パソコンの置いてある場所に、有線で接続するにしても場所がない状態なので、少し離れた位置に置きたいのですが、無線LANの設定などに全く自信も無く、店頭にあった”設定簡単!”という言葉に惹かれて、PLC(IOデータ ET/MS)を購入しました。

自分が思い描いていた形としては、

親機-パソコン(リビング)
子機-プリンタ1台(離れた位置(隣室)で使用)

で考えていたのですが、子機のLAN接続のところはLANコネクタ用しかないのに対して、プリンターからはUSB接続用しか出ていないので接続に無理があったのかと接続作業が止まってしまいました・・・。

パソコン周辺機器などの接続にもあまり詳しくないので、パソコン初心者でもわかるよう教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

EPSON PM-A840に限らずネットワーク接続機能のないプリンタをネットワークで使用するにはプリンタを接続するサーバーが必要になります。


(PC間でプリンタを共有する場合はプリンタが接続されているPCがサーバーになります。)

PCを使わず直接LANに接続する場合にはプリントサーバーを使用します。
PLCアダプタと同じIO-DATAですと
http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/200 …
があります。(プリンタなどによってはインク残量の検出が出来なかったり、印刷すら出来ないものもあります、幸い上記IO-DATAの機種は印刷は可能のようです)

ただしプリントサーバーですと印刷を行うことは可能ですがスキャナー機能は利用できません。

スキャナー機能も利用するのであれば
http://www.silex.jp/japan/products/network/devic …
のようなデバイスサーバーが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サーバーが必要になるんですね。
せっかくなので、スキャナー機能もパソコンで使えるようにしたいと思います。
デバイスサーバーを今度購入してこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 12:38

以下のページを見てください。


http://www.epson.jp/products/colorio/kinou/print …
アクセスポイントはPLCでも代用できますからアダプタさえ購入して接続すればやりたい事はできます。
アダプタは↓
http://www.epson.jp/products/wireless/product/in …
この場合PLCとアダプタはLANケーブルでの接続になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アダプタを購入する際の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/23 12:47

こんにちわ。



必要なハードウェアは#1のようにプリントサーバー、デバイスサーバーが必要になります。
これを使用することにより、USB経由している信号をEthernet経由にすることができます。

次に必要なのがTCP/IPの構築作業になります。
こちらはマニュアルを片手に設定していくことになります。
Windowsで使用する際は、ポートの指定を追加する作業も必要になります。
このあたりもマニュアルに記載されていますので、読みながら設定していくことになります。

プリントサーバーは片方向つまり印刷だけできるタイプ、双方向つまりインク残量の確認もできるタイプとの2つがあります。
前者は値段が安く、後者は値段が高い傾向にあります。
機種対応していることが前提となりますが、最近のプリンタは機能としてインク残量検出を持っており、離れた場所での使用となるとのことですので、値段は高くつきますが双方向対応のプリントサーバーが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マニュアルを握りしめて、頑張ってみます(笑)。
サーバーについても何も知らなければ、安直に「安い方で・・・」と考えるところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!