アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、状況としては、パソコンが2台、プリンタ1台、モデム1台があり、エレコムのBroad Starというルーター(?)でパソコン2台とプリンタ、モデムを繋いでいます。
パソコン2台のうち、1台についてインターネットから切り離さなければならなくなり、ローカルエリア接続を無効にすると、そのパソコンでプリンタが使えなくなってしまいます。
パソコン2台のうち1台のインターネットだけを切断する良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>インターネットだけを切断する

IEを使ってのWeb閲覧等を制限させてネットワークプリンターは使いたいということでしょうか?。
    • 0

インターネットにはつなげたくない、ネットワークプリンタは使用したいということでしょうか。

ip addressが192.168.0.1と仮定して、下記のように設定すればインターネットはつながらなくなり、ネットワークプリンタは使用できます。おそらく、ネットワークプリンタのip addressは固定だと思うのですが、ネットワークプリンタとpcのip addressは別のものにしてください。
但し、ファイルの共有はしない、ウイルス対策ソフト、ファイヤーウォールはしっかりと設定してください。

まず、件のpcのip addressを固定にすることから始めます。

ip address 192.168.0.2
subnet mask 255.255.255.0
default gateway 192.168.1.1(ネットワークプリンタと別のものを入力する)
この場合、ネットワークプリンタのip addressが192.168.0.xなので0を1と置き換えるだけ。

こうすると、ネットワークプリンタは使えるし、インターネットには接続できなくなります。

くどいようですが、ウイルス対策は万全に。パターンファイルや検索エンジンは最新のものに!

それでも心配なら、そのpc専用にプリンタをもう1台購入する。これが一番安全です。

#プリンタにNICを2枚差しできればいいのですがね。
    • 0

遮断したいPCの「IPアドレス」を「固定IPアドレス」にして下さい。

つまり「IPアドレスを自動的に取得」をやめて「IPアドレスを指定」にします。

で、IPアドレスを固定したら、ルーターのパケットフィルター機能で「そのIPアドレスからのパケットを一切通さない設定」にします。

今は、多分

外部
 |
モデム
 |
(WANポート)
ルーター
(LANポート)-プリンタ
 |   |
PC1 PC2

みたいな接続になっていて、外部との通信は「ルーターを経由してモデムで通信」している筈です。

ここで「PC2のIPアドレスのパケットは、ルーターで遮断」とやると、PC2から外部にアクセスしてもルーターを通れないので、インターネットに繋がりません。

しかし、PC1やプリンタは「ルーターの内側」に居るので、PC2からアクセスできます。

ここで重要なのは「PC2のIPアドレスを固定する」と言う事です。IPアドレスを自動取得にしてしまうと、電源を入れるたびにIPアドレスが変わってしまい、ルーターで堰き止める事ができません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
PC2のインターネット接続を切断したいのは、一時的なことですので、PC2とルーターのケーブル(?)を外し、PC2でプリントしたいときだけPC2とプリンターを直接接続することにしました。
教えて頂いた方法をやってみたいのですが、パソコンの知識が乏しいため、元に戻せなくなるとお先真っ暗ですので、今回はトライしないことにしました。
本当にありがとうございました。

プリンターがローカルネットワークにつながっているのに、パソコンをネットから切り離したらプリンターが使えなくなるのは当然のことですね。

プリンターのインターフェイス(接続)にLANケーブル以外でUSB/パラレルケーブルも同時に使えるのでしたらここにそのパソコンをつなぐという手はありますが、プリンターとパソコンの(両方の)仕様次第です。
    • 0

プリンタを有線のネットワークでパソコンと繋いでいるならネットワークに繋がないと無理なのでは?

ネット以外ならUSB接続・無線環境がプリンタ、パソコンあるならWi-FIで繋ぐかですかね。

ネットは切りたいがパソコンとプリンタのネットワークは繋いでいたい場合は少し難しいかもですね。

そもそもなんで切りたいのですかね??
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの知識が乏しいため、結局、
PC2とルーターのケーブル(?)を
外し、PC2でプリントしたいときだ
けPC2とプリンターを直接接続する
ことにしました。
実は、PC2に外部から読み取られると
非常に困るプログラムをインストールし
なければならなくなったので、インター
ネット接続を切らねばならなかったので
す。
ちなみに、このプログラムは一定期間を
過ぎるとアンインストールしなければな
らないもので、決して違法ではないです。あしからず。

おそらく切り離したパソコンは、

もう一方のパソコンに入っているプリンタのドライバを参照して
プリンタを動かしていたと判断されます。

切り離したパソコンにプリンタのドライバをインストールして、
プリンタを使うときだけ、直接その切り離したパソコンとプリンタを接続すればスタンドアローンでも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

PC2のインターネットを一時的に切断
したかったので、多少面倒ではあります
が、PC2でプリンタを使いたいときに
直接PC2とプリンタを接続することに
しました。そうすると、うまくいきました。
ただ、PC2にプリンタドライバーをインストール
しなくても直接接続しただけでプリントできた、と
いうのが気になると言えばきになるのですが・・