アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USB接続のプリンタをネットワークプリンタのような形で利用したいのですが、何か方法はありませんでしょうか?
現在、スイッチングハブで2台のPCが接続されています。そのスイッチングハブにプリンタをつなげて、2台のPCからプリンタを利用できるようにしたいと考えています。
(現状は、プリンタにはUSB接続の口しかなく、各々のPCへの直接接続でしか利用できません。)
USB→LANのようなコネクタや、その他の方法などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 プリントサーバかデバイスサーバを使うことになりますが、プリンタによって対応状況が違います。



http://www.silex.jp/products/printserver/index.h …
http://www.silex.jp/products/usbdeviceserver/ind …

 PCが2~4台までであれば、USB切替器を使う方法もあります。切替操作が必要となりますが、コストパフォーマンスがよいのと双方向通信が使えるのでインク残量などをPCでモニターできます。
 ほとんどの切替器は手動操作ですが、PCから操作できる製品もあります。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

どうやら、双方向通信のできるデバイスサーバというのがもっとも便利そうだということがわかってきましたが、ちょこっと調べたところ結構費用がかかりそうなので検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 00:38

>紹介していただいたURLを読んだのですが、この場合プリンタに直接繋がっているPCは常に電源を入れておかなければいけないのですか?



他の方の書き込みに対するレスですが、
まだお返事がないようなので、代わりに返信させて頂きます。

基本的にはそうなります。
ただ、印刷開始まで少々時間が掛かっても良いのであれば、
その度に電源を入れれば印刷可能です。

一々電源を入れに行くのが面倒であれば、
ちょっと高度になりますが、WOLという手があります。
印刷後のPCの電源は...紙を取りに行くときにでもOFFにして下さい^^;

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に初歩的な質問であったのかな~と思っています。
ご丁寧な解説、ありがとうございました。

印刷したいときに、すぐ出来ないって結構フラストレーションたまりますよね・・・笑
再度、検討してみます。

※WOLということも勉強できとてもよい勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 00:40

「プリントサーバ」を取り付けるのが良いかと思います。


USB接続ができるものが各社から出ていますので、これを接続することによりネットワークの仲間入りをさせることが可能です。

http://www.corega.co.jp/product/list/psv/
http://www.planex.co.jp/product/print/

もっとも、コストがかからないのは「共有設定」ですが、
セキュリティからみの設定が面倒かもしれません。

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ご回答内容につきまして、再度質問させてください。

もっともコストがかからないとおっしゃられた「共有設定」についてですが、
紹介していただいたURLを読んだのですが、この場合プリンタに直接繋がっているPCは常に電源を入れておかなければいけないのですか?

補足日時:2008/08/20 23:37
    • good
    • 0

プリントサーバという機器を設置すればイメージ通りの事が可能になると思いますよ。


http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/p_serv …
http://buffalo.jp/products/catalog/network/print …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
プリントサーバというものを初めて知りました。
ありがとうございます。
けど、お値段が結構しますね・・・笑
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A