プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCにUSB直接続でプリンタを使用すると印刷出来ますが、PCとプリンタの間にELECOMの4口USBハブをかませた場合は印刷出来ません。
USBハブはAC電源供給しています(バスパワーではありません)
原因として思い当たることがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。

遅くなってすみません。ノートPCでしたか。背面にPCIスロットは無いですね。ご質問の通り、IFC-CB2U2V/UCを本体に挿して利用すれば中間Hubとは違いますので認識します。
    • good
    • 1

PC本体のUSBではなく、中間Hubに挿した場合にプリンタに限らず、デジカメでも認識しない機器もある様です。


良い方法としては、PC本体背面にPCIスロットに空きがあれば、USBインターフェイスを取付けます。こうすれば殆んどのUSB用デバイスは認識されます。
参考に↓を見て下さい。PCIスロットに取付けるサイズ口が標準か、LowPCIの両方に対応しているのも有ります。家電量販店でも売られています。ご参考に。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/storage/inter …

この回答への補足

ご回答ありがとうございますした。
使用しているPCは、fujitsuのLOOX(ノート型)ですので、
教えていただいたBUFFELOのページの
●アイコン変更ユーティリティ添付、USB2.0Hubにも対応したカードタイプ( IFC-CB2IU2V/UC)
を試してみればよろしいでしょうか?
念のためご教授いただけると幸いです。

補足日時:2007/03/11 11:29
    • good
    • 0

コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] 表示がある場合は、[!]表示のあるドライバを右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。


[!]表示がない場合は、USBハブごと取り外して起動~終了。
USBハブ+プリンタで起動すれば意外と繋がります。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座いました。
そうかデバイスマネージャーか!と思って見てみましたが正常な表示でしたのでいろいろやってみましたがどうしてもうまく行きませんでした。
プリンタは富士通のFMPR-375Eという古いドットプリンターで、接続はプリンターの後ろのひらべったい接続口からUSBに変換する市販のELECOM製のケーブルでして、普段はそのような状態でPCに接続しています。これにハブを挟むと動かなくなってしまいます。

補足日時:2007/03/10 18:39
    • good
    • 0

USBハブにはセルフパワーとバスパワーの2種類があります。


消費電力の少ない機器の接続であれば、ケーブルで接続のバスパワータイプで充分ですが、プリンタやスキャナ等の接続は、ACアダプタを使うセルフパワーの使用をお奨めします。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
USBハブはACアダプタつきのセルフパワーのものを使用しています。

補足日時:2007/03/10 16:07
    • good
    • 0

PC側のUSBはひょっとしたら、PCの前面にあるソケットではありませんか?  前面のUSBはPC内部で本来のUSBソケットから延長されているので、そこにさらにハブをつけると認識しないことが時々あります。

もしそうなら、PCの裏側のUSBにハブをつけて試してみて下さい。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
PC側のUSB受口は右側面に2個ついておりまして、そこにこのハブのUSBを接続した場合、他の機器(スキャナ)は認識して動きます。

補足日時:2007/03/10 16:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!