アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同機種のプリンターを買った場合、プリンタドライバを再インストールする必要はありますか?

二ヶ月前に買ったプリンターを不注意で壊してしまいました。
同じ機種を買ったのですが、その場合、プリンタードライバをまた、PCにセットアップする必要はありますか?それとも、
ただ、新しいプリンターをPCにUSBでつなげば良いだけなのでしょうか?
プリンタが使えないと困る状態ですので、恐縮ですが、至急ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



基本的にはどちらでも結構です。
インストーラーを立ち上げて画面の指示が出たらプリンタを接続すると言う普通の手順でも結構ですし、
何もせずにそのままプリンタを接続しても、普通は自動的にプリンタを検出してドライバをコピーして使えるようになります。

ただし、注意することが何点かあります。

前のプリンタをアンインストールせずにプリンタを接続すると、プリンタフォルダにもう一つプリンタのアイコンが出てくるはずです。後にコピー1などとつきます。

例)Canon iP4700 series (コピー1)

コピー1(場合によってはコピー2とか3とかになることもあります)が新しいプリンタのドライバです。
そちらを通常使うプリンタとしなければなりません。

ただ、何かの原因でこの動作がうまくいかない場合もあり、その場合は「新しいハードウェア」の画面が出てしまうことがあります。
この場合は「キャンセル」を選択し、USBケーブルを外してから、CD-ROMをインストールすればよいです。


また、他の方が言われているように、バージョンアップしたドライバを期待して、メーカーのHPなどからダウンロードしてインストールするのもよいのですね。

旧バージョンは残っていても問題にならないはずですが、もしアンインストールをするのでしたら、取説などを確認してアンインストーラーを使わなければトラブルの原因になります。
うかつにプリンタフォルダから削除するような操作をすると、同系統のプリンタが二度とインストールできなくなることもありえます。
(リカバリしか方法がなくなります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんへのまとめてのお礼で失礼いたします。

詳しいご説明をありがとうございました。

実は今海外にいて、Expressで注文したものの、なかなか品物が到着しません。
到着したら、教えていただいた通りにやってみます。
もし、問題がありましたら、またご質問させて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 16:47

ネットを見て最新ドライバーが上がっていたのなら、今のヤツに上書きすればOK



ただし、無線LAN搭載機の場合、本体に通信先設定がされていなければ使えないので
再セットアップが必要になる機種もある。

有線のなら不要
    • good
    • 5

基本的には再インストールをしなくても動きます。



ただし、通信機器などには機種固有の番号(MACアドレス)を見ている
ものもあり、その場合は再インストールが必用です。
プリンターにはそのようなことはほとんど無いと思います。

また、メーカーは機種販売後もチップやファームウェアの改良を続けています。
販売後2ヶ月くらいで、外部に発表しないアップグレードが行われることも
多いです。従って、最新のドライバーを入れておく方がいいと思いますが、
少し古いドライバーでも動くと思います。
    • good
    • 1

 


不要です
 
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています