アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HP PhotoSmart C5380 All-in-one を使っています。

ルータからWindows7(64bit)のPC2台が有線LANで接続されています。
ルータに有線でAirMacExpressを接続して無線LAN環境を作っています。
AirMacExpressから有線でプリンタが接続されています。
AirMacExpressから、無線LANでMacBookを接続。
なぜかプリンターはMacBook上にあることになっています。当然MacBookからの印刷はできます。
Windows72台のうち1台には既にプリンタが接続されていて、そちらでは正常に印刷も出来ています。

今回、もう1台のWindows7から印刷したいものがあったのでプリンターの追加をしようとしたのですが、なぜか出来ません。

スタートメニュー>デバイスとプリンター>プリンターの追加の手順で進んでいくと、一覧に目的のプリンタが出てきます。プリンタを選択して、[次へ]を押すとダイアログが出てきてここから進みません。

その内容が以下の通りです。
赤丸に×のマーク プリンターの接続
『プリンターに接続できませんでした。プリンター名を確認して、再試行してください。ネットワークプリンターの場合はプリンターの電源が入っており、プリンターのアドレスが正しいことを確認してください。』

プリンターの電源は入っていますし、ネットワーク上にも3台分のPCが一覧で表示されているので、目的のWindows7からMacBookが認識できていないわけでもなさそうです。

正直あまり詳しいわけでもなく、プリンター名またはTCP/IPアドレスでプリンターを検索という方には手をだせていない状況です。

合っているはずなのに何故?という思いばかりでさっぱりわかりません。
プリンターに接続できるようにしたのですが、どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

ネットワークプリンタに接続しようとしている訳ですから、プリンタの追加の手順が変わって来ます。
自動で設定できない場合には、手作業で設定してみてください。
手順は以下になります
1. プリンタの追加を起動
2. ローカルプリンタを追加を選択
3. 新しいポートの作成を選択し、ポートの種類ではStandard TCP/IP portを選択して次へ
4. IPアドレスにプリンタのIPアドレスを設定してください

なお、プリンタのIPアドレスが不明の時は、プリンタに接続出来ているPCで以下を行ってください
1. デバイスとプリンタを開く
2. プリンタを選択して右クリック=>プリンタのプロパティを選択
3. ポートタブを選択

プリンタのメニューから確認する事も出来ます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おかげでプリンターが追加できました。
手順の段階で間違っていたとは情けない限りです。

どこにもドライバを入れた、って記述が無いんだけど……

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、書き忘れましたがドライバは入れました。