アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MSワードで、MS明朝で文字を記述しました。その中に太字(BOLD)をまじえて記述し、印刷したのですが、すべて通常の文字となってしまいました。
ワードパット、EXCELでも同様の現象になってしまいました。

使用環境は、以下のとおりです。

どなたかいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

Wordでは、日本語文字列に対して太字の設定を行うと、フォントをわずかに横にズラして(重ねて)印刷することで太字効果を出す仕組みとなっています。

そのため、お使いのLBP1510のように、高解像度のプリンタを使って印刷すると、太字の効果がほとんどあらわれないことがあります....プリンタの解像度によって、重なり具合を調整するところまではやってくれないようです。

ちなみに、欧文の場合はフォント自体に太字の書体が内蔵されており、その太字の書体を使って印刷しますので、高解像度のプリンタでも太字の効果がハッキリとわかります。

ちなみに、これはWordに限ったことではなく、一太郎をはじめとしたたいていのワープロソフトに共通した現象です。

というワケで、日本語文字列に対して、太字の設定を行うことはあまりオススメできません。強調する目的であれば、本文の明朝体に対して、強調したい部分だけゴシック体を使う方が効果があります。あるいは、お金を出してもいいのであれば、同じ明朝体でも何種類かの太さ(ウェイト)のフォントが市販されていますので、そういったフォントを使えば、高解像度のプリンタを用いても、ハッキリと区別できるようになります。
    • 0

プリンタフォントを使用する設定になっていませんか?

プリンタのプロパティでそのような設定があると思います。

そのプリンタを使用したことがあるので、
間違いないと思いますが。
    • 0