アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excel2013のマクロでプリンタ、用紙、給紙先等を指定するにはどのようなコードになるのでしょうか?
別シートのデータを印刷するマクロボタンをセル上に作成していますので、その中に組み込めればと思います。

指定したいプリンタ  【Canon MG6200】
印刷する用紙     【長4封筒】
給紙先          【後トレイ】

以上、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

プリンタの変更はできますが、用紙の変更や給紙先(トレイ)の指定などの印刷設定はほぼ無理。

プリンタの変更は、PrintOutメソッドを使うと可能です。このメソッドに ActivePrinter というパラメーターがあり、ここで指定すればできます。

これを行うと「通常使うプリンター」に設定されたプリンタが変更されます。
終わったら元に戻しましょう。

用紙とk給紙先はどうするか、ですがマクロではほぼ無理なので、代案です。

コントロールパネル の デバイスとプリンタ で 各プリンタの印刷設定で変更した設定は保存されます。

それから、プリンタの追加で同じプリンタを名前を変えて登録できます。

これらを使って、用紙と給紙先を自分の好みの設定にしておいて、切り替えて使う という方法です。

どうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

通常使うプリンタを変更し、オプションで用紙、給紙先を設定して対応することにしました。
分かりやすいアドバイスありがとうございました。