アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSがWindowsXPでLenovo X61のノートパソコンを使用しています。
みなさんのお知恵をお貸し下さい。

これまで毎日使用してきたプリンタが使えなくなってしまいました。
「メモ帳,ワードパッド,エクセル,ワード」
全てにおいて、印刷する事ができません。

とりあえず、以下の事を確認していますが、原因が全くわかりません。
どなたか「ここが悪いのでは?」という所を教えてください。

使えなくなってから数日経っていますが、その間に以下の点を確認しています。
 ・他のパソコンからは印刷する事ができるので、プリンタ本体は正常。
 ・ドライバをインストールし直しましたが、状況は変わらず。
 ・対象のプリンターへはネットワーク接続ですが、Pingは問題なく通ります。
 ・印刷のトラブルシューティングをしても状況は変わりません。
 ・ファイアーウォールの設定をOFFにしても印刷できない。
 ・その後の確認で、その他のプリンター全て使用する事ができないという事がわかりました。
 ・上記プリンター以外にもPDFファイルを生成するためのプリンターも使用できません。
 ・メモリは十分に足りています。問題ありません。
 ・コントロールパネルの「プリンタとFAX」からプリンタのプロパティを選んでテストプリントをしようとすると、「プリンタの状態が無効です」と表示され、失敗します。

以上の状況から考えると、Windows上に何かしらの問題があるのではと思っています。
(たとえば、プロセスが停止していたりやサービスが無効になっている)

あとは何を(どこを)疑ったらよいでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

OSのプリンタスプーラが正常に動作していないのではないでしょうか。

何らかの拍子に陥ることがあるそうです。

コントロールパネルから管理ツールに進んでサービスを開いてください。
その中の Printer Spooler や Remote Procedure Call (RPC)関係 のものを
手動で再起動すると直る場合があるそうです。

それでもダメだった場合は、何らかの理由で
OSの一部であるそれらのファイルそのものに問題が生じている状態ですので
諦めてOSの再インストールするしかないと思います。

この回答への補足

稼働しているサービスと停止しているサービス、無効になっているサービスを全て確認したところ、
原因がわかりました。(No03の方のお礼に書いています)

どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Printer Spoolerを再起動しましたが、状況は変わりませんでした。

やはりOS再インストールでしょうか・・。

プリンタのアイコンを右クリック、プロパティ、ポートタブでTCP/IPポートが正しく設定されているかチェックが外れていないかをチェック。

システムの復元。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

No03の方のお礼に書きましたが、先ほど解決しました!!
どうもありがとうございました。

複数のプリンターをインストしていると、すぐ、こうなります。

レジストリー等いじるより、それらのプリンターを削除して、再インストし直す。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
プリンターを全て削除して再インストールしましたが、状況は変わりませんでした。

ですが、、先ほど解決しました!!
あるシンクライアント用のサービスを開始した所、印刷できるようになりました。
(私のPCでは不要なサービスのため、サービスを無効にしたのですが、それが原因でした)
おそらくデータ漏洩の観点からサービスの監視下でのみデータを印刷できるようになっているのだと思います。
該当のサービスはアンインストールし、現在は問題なく印刷できています。

みなさんありがとうございました。

「通常使うプリンタに設定」されていないのだろうと推測してみます。

印刷先を指定して印刷を行うか、「通常使うプリンタに設定」してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認してみましたが、「通常使うプリンタ」に設定されていました。
他のプリンタに変更して試してみましたが状況はかわりません。

困りました。こんなことは初めてです。
あと自分が思いつく解決策はWindowsの再インストールですが、それは避けたいです。。。