アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問はあったのですが、解決に至らなかったので
どなたか教えてください。

職場のプリンタで、機種はNECのマルチライター8250Nです。

今日、1台のPCにプリンタを2台接続しなければならなくなり
1台は通常の接続、もう1台はUSBにつなぐケーブルを購入して、PCと接続させました。

問題は、USBでつないだ方なのですが、
印刷しようとするとPCに「用紙切れ」と表示され、印刷できません。

用紙切れと表示される、ということは、うまく接続はできているんだろうと思いますが
他に原因が思いつきません。
おかげで今日は、半日仕事が出来なかった上、明日もどうしようかとても困っています。
どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

「1台は通常の接続」????
「もう1台はUSBにつなぐケーブルを購入して」????

一体どのような接続をしているのでしょうか?

そもそも、通常の接続って、どういう接続ですか?

8250N の使用を確認しましたけど、有線LAN、USB、パラレルの3通りの接続が可能なようです。
現在「普通の接続」といえばUSB接続になると思います。
最近はPCにパラレルポートが装備されることが少なくなりましたからね。

で、1台のPCに複数のプリンタを接続するのでしたら、USBケーブルでつないでしまえば済む話です。
USBで接続する場合、プリンタのUSBポートに個別のIDが打ち込まれていますので、同型のプリンタを数台接続しても(理屈の上では127台くらいまで)1台づつ別のプリンタとして識別してくれます。
PCのプリンタフォルダ(プリンタとデバイスかも)には、8250N、8250N(コピー1)と言うように第数分のドライバが出てくるはずです。

「USBにつなぐケーブル」というのは、USBからパラレルに変換するケーブルでしょうか?
そうだとしたら、予期しないトラブルが出ることは考えられます。

もうひとつ注意しなければならないのが、「用紙切れ」と出るメッセージです。
この機種はカセットと、正面の手差しトレイからの給紙が可能ですよね。
こういう使用の機種の場合、カセットの用紙サイズはカセット内のレバーの設定などで強制的に決まり、それから外れた養子の印刷指示が出た場合、手差しトレイに給紙を切り替えることがあります。
トレイに用紙をセットしていなければ「用紙切れ」の表示が出てしまうことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

<そもそも、通常の接続って、どういう接続ですか?

25ピン、とかオスだメスだ、とか電気屋の店員さんが言われてました。
 デスクトップPCの四角い箱の裏側に、大きめのやつを
 ネジで2か所固定して、接続するやつです。
 パラレルポート、っていうのがこれでしょうか。これが、ひとつしかなかったので
 もしかして、USBでつなげたらもう1台使えるんでは?っていう話になったんです。
 (家のプリンタは無線なのを考えると、すごくもどかしいな、と思いつつ・・)

<もうひとつ注意しなければならないのが、「用紙切れ」と出るメッセージです。
 これも、手差しトレイに用紙をセットしてみたり
 トレイ1と2を逆にしてみたり、縦と横を変えてみたりと
 いろいろ試しましたが、ダメでした。

結局、原因はわからなかったのですが
 翌朝に本社から遠隔操作してもらい、復旧しました。
 ありがとうございました。

用紙が正しくセットされているか確認しましたか?

1台のPCに複数のプリンターを接続すること自体は何ら問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

<用紙が正しくセットされているか確認しましたか?
 はい、正しくセットされていて
 縦と横を逆にしてみたり、トレイの1段目と2段目を変えてみたりと
 やってみましたが、ダメでした。

<1台のPCに複数のプリンターを接続すること自体は何ら問題ないと思います。
 そうですよね。私もそう思いますが
 他に原因がみあたりませんでした。。