プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBメモリの形状についての質問です。

添付画像にある二つのUSBメモリは何が違うのでしょうか? 左のものはどんな機器にも差し込むことができる一方、右側(SanDiskのiXpand Flash Drive。iPadなどにも接続できる)はプリンター等には接続できず、一部のパソコン(特に古いもの)とも繋がりません。

さらに自宅のパソコンにはどちらも刺さるのが不思議なのですが、これらは性能などの面では何が異なるのでしょうか?

「USBメモリの種類(刺さるものと刺さらな」の質問画像

A 回答 (4件)

機器はわずか数μm程度の誤差が発生します。


規格内なら、問題なしとなる。
そのわずかな違いで接続出来たりすぐにとれてしまう機器が出てきます。
    • good
    • 4

右側(SanDiskのiXpand Flash Drive。

iPadなどにも接続できる)は
 USB規格を無視した、「USBメモリ」とは名乗れないはずに商品
ということではないでしょうか。
結果、つながらない機器があっても当然でしょう

https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb. …
    • good
    • 0

両者とも USB メモリなのですよね。



左側は、USB2.0 の通常の USB メモリでしょう。左側は、USB3.0 の USB メモリで、上下どちらでも挿し込めるタイプではないでしょうか。

"プリンター等には接続できず、一部のパソコン(特に古いもの)とも繋がりません。"
→ これは、容量の関係で認識できない場合があります。64GB 以上だと OS の古いパソコンやプリンター等では認識できません。その USB メモリの容量とメーカーと型番、認識できなかったパソコンの OS やプリンターの型番等が判ると、判断できると思います。

なお、"接続できず" とか "繋がりません" と書いてありますが、これは物理的に挿せなかったのではなく、USB メモリとして使えなかったと言うことでよろしいのでしょうか。でなければ、他の装置に接続もできないですから。
    • good
    • 2

左のがUSBメモリで、


右のは上のほうにマイクロSDが刺さってるマイクロsdリーダーでしょう
右のはこういうの(https://store.shopping.yahoo.co.jp/ohm/01-3530.h …)と同じです
プリンター等は、USBメモリは認識できても、USB機器は認識できないので使えないのです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!