プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows11ではCanon/MG6130は動作ドライバーがなく接続できないようです。
USBメモリーにパソコンのJpegデータを移して、プリンター単体に差し込んでプリントはできるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • メーカーからMG6130とWINDOWS11は接続不可と言われていましたが、何故かWINDOWS10/64bitドライバーをダメもとでダウンロードしたところ、問題なく動作いたしました。
    考えるところメーカー側が、あまりに古いプリンターだったのでサポート外で動作確認検証を行わなかった可能性があります。解決いたしましたので回答ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/09 21:49

A 回答 (3件)

>Windows11ではCanon/MG6130は動作ドライバーがなく接続できないようです。



WindowsってOSがドライバをもっているか、あるいは、Windows Updateってもので、自動的にインストールされるから。

>USBメモリーにパソコンのJpegデータを移して、プリンター単体に差し込んでプリントはできるものでしょうか?


取説参照
らくらく操作ガイド  P24

>何故かWINDOWS10/64bitドライバーをダメもとでダウンロードしたところ、問題なく動作いたしました。

Windows 10 NT 10.0
Windows 11 NT 10.0
OSのカーネルとしては、同じNTバージョンのOSになる
単純にビルド番号が違うだけでしかない

>あまりに古いプリンターだったのでサポート外で動作確認検証を行わなかった可能性があります。

単純に、それだけですよ。
Windows11って今後も常にバージョンアップを続けるOSなんだから、いつまでもサポートを続けてられないってこともあるでしょう。
Windows10って、やっとOSのバージョンアップが終了したぐらいですから

>、A4普通紙に資料データのプリントアウトは無理なようでした。

単純に画像データしか無理なだけでしょう。
他のフォーマットでも印刷するってことは、プリンターで、そのフォーマットに対応するようにしなければいけない。そこそこの処理能力がプリンターに対しても必用になりコストがかかるからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、まったくその通りで普通に使えていますが、カスタマーは何か問題が発生した時のためにWINDOWS10のドライバーはNGと伝えたのだと思います。

お礼日時:2024/03/10 16:33

マイクロソフトも、完全に新作という事はしないのか、ひとつ前のOSをベースに改良したものをリリースすることはあるようで、Windows11もそんな感じという話を聞いたことはあります。



いろんな機種で、Windows10之ドライバで動いたという話は聞きますけど、100%動作しているかどうかは分かりませんよね。


ただ、プリンタメーカーにしてみれば、新しいOSで、完璧な機能のチェックなどをしなければ「使える」とはいけないわけで、そのためには結構な費用が掛かるはず。

一般的にはインプジェットプリンタの使用期間は5年と言われていますが、MG6130は2010年のモデルだったはず。
メーカーとしても、適当なところでサポートを終了するというのはありうることでしょう。
修理サポートも2016年9月末で終了しています。

実は、これが問題で、サポート期間が切れたものに関しては基本的に「出来ません」という答え方をしているようです。
「こうすれば使えるかも」なんていう答え方をして、ユーザーさんがやってみたところ、うまく動かないどころか、火を吹いて火災になった、なんていう事は許されないわけです。


そちらは解決されたのでいいとは思うんですけど、USBメモリを使った印刷ですけど、JPEGデータしかできなかったと記憶しています。
データを印刷するためには、ソフトを使って展開する必要があり、それがプリンタには組み込まれていないのが原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます,windows10ドライバーで問題が解決してしまいました。先の回答者の推測通りでサポート切れプリンターなのでカスタマーが使用できないと回答されたのと思います。

お礼日時:2024/03/10 23:54

はい。


らくらく操作ガイドの33ページを参照してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、取り込み印刷できそうですが写真用で、A4普通紙に資料データのプリントアウトは無理なようでした。

お礼日時:2024/03/09 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A