アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 AとB 2つの独立したInternet接続環境を持つLAN があります。
AとBとで1台のネットワークプリンターを使用したいのですが具体的な接続方法がわかりません。
条件として
1)Internetへの接続はAとBとで独立した接続。
2)AとBとで通信が出来なくても良い。(出来れば尚良し)
3)プリンターを設置する為に必要なら新たに【C】を作る事は可能。
4)家庭用(民生用?)機器を使う。
です。

Q&A を探したのですがハマルものが無く、困っています。
ルーター【ローカルルーター】を一台挟めば出来そうな予感はあるのですが?
出口が2つって事で悩んでいます。
ローカルルーターのLAN側にモデム2つ、LAN(A)(B)(pri)、と繋ぎ LAN(A)(B)それぞれのゲートウェイに各モデムに繋がるアドレス(ローカルルーターLAN側のアドレス)を指示すれば良いのでしょうか?

回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

VLANは同一LAN内のPCを二つ以上のグループに分けて、通信できる範囲を制限するものです。

所詮HUBですから、両グループでサブネットが違えば簡単には通信できませんし、サブネットが同じなら全グループ内でアドレスの重なるPCがあってはなりません。

二つのLANの意味がわからなくなってきました。要するに、条件を書き換えると↓こんなのでいいのですか?
1)グループAとグル-プBのPCがあるが、すべて同じLANとして繋がって良い。(サブネットをどちらかに合わせてしまって良い)
2)インターネットへの接続は、グループAはモデムA、グル-プBはモデムB経由で行いたい。
3)プリンターは1台を両グループから使えるようにしたい。

これで良いなら管理者に説明しなおしましょう。
グループAのデフォルトゲートウェイをルーターA、グループBのデフォルトゲートウェイをルーターBのアドレスにすれば良いだけです。
ルーターのDHCPサーバ機能を使用しているなら、どちらかをOFFにします。(自動でやってくれる機種も有りますが)
    • 0
この回答へのお礼

nn) 私の不器用な説明をクリアにして頂きありがとうございます。
まったく、おっしゃるとおりの状況です。
管理者=現況の施工者 なので、出来ない! と言った訳がわかりません。

LAN=A のADSL回線がNTT直接ではなく、別の交換機を経由してDeskのHubに来ること(来た)のでサブネットを此方でいじる事が
出来なくなってしまいました(LAN=AとB で管理が異なる為)
プリンターにUSBが付いていたのでPCレイアウトを変更しUSBで接続し共有する事で解決としたいと思います。
実に不細工ですが....

沢山の方からのご意見・ご回答、ありがとうございました。
この場をお借りして皆様へ御礼申し上げます。

VLAN対応のHUBで出来そうですが...

この回答への補足

VLAN=知りませんでした。
各々のRutとPriをVLANハブへ接続する
LAN-A=VLAN-1
LAN-B=VLAN-2
Pri=VLAN-3
として、VLAN-3を全てのグループに属すると設定する。
って理解すればよろしいでしょうか?

• 0

どの方式がよいかは、ネットワークA,Bに繋がっているPC(OS)の種類 (全てWindows XP/2000,Windows XP/2000とME/98の混在, Windows とMACやLinuxの混在 のどれか)も考慮して選定する必要があります。

で、ネットワーク同士を接続する場合
(繰り返しますが、AとBでネットワークアドレスが異なる必要があります)
Ex1でも2でもなくて次のような接続になります。

MODX-RoutA-+--+--+--・・・
           |  |  |
          GW  PC PC
          (C) 
           |
MODY-RoutB-+--+--+--+--・・・
              |  |  |
              PC PC Prn

ネットワーク内の機器がWindows系だけなら、#1さん回答に有るように、Cの位置にPCを置いて(というかPCの一台にLANカードを追加してCに仕立てて)、プリンタの共有設定をする
というのも手です。

プリンタのパラレルポート(やUSBポート)を利用して、プリンタ自体をCの位置に置く、というのも手ですが、(最近の機種なら多分大丈夫だとは思いますが)プリンタによってはLANと他のポートでの使用が競合してハングアップすることがあります。(数年前、この使い方していて、結構悩まされました)

(ルータ越えの名前参照はWindow XP/2000なら割と楽にできたような、、。)

この回答への補足

ありがとうございます。
PriはCanon-レーザーショットです。
使用PCのOSはW2K・XP-P になります。

• 0

プリンターの機種を補足してください。

プリンターにはLANポートしかないのですか?

「出来ないです」というのはある状況下では正しい答えです。
二つのLANのアドレス群が同じであれば接続できません。
あるいは、ルーターなどで二つのLANを接続しても、それなりのサーバーを立てないとマシン名などはルーターを越えられないため大変なお金と手間がかかるので、主な目的がプリンターを共有したいだけならまったく割に合わないと言いたいのかも知れません。

もしプリンターにパラレルポートがあれば、プリンターの共有だけなら数千円のプリントサーバひとつ買えば出来ます。

この回答への補足

ありがとうございます。
PriはCanon-レーザーショットになります。
2台置く事が都合悪い為、2系統から使用できれば問題有りません。
付録的に2系統でデータのやり取りが出来ると尚良し‼
出来ない理由が"コスト的""お互いのセキュリティ的"な問題だとするなら
しかたが無いのですが、説明が無い以上出来る事かどうか知らないといけないものですから・・・

よろしくお願いします。

• 0

AとBでIPアドレス群(ネットワークアドレス)が異なっていれば、

1. A-B間に両者を結ぶルータ(というか、ゲートウエイかな)Cを設置する
2. Aのネットワークのデフォルトルータ(多分現在インターネットに繋がる部分のルータがデフォルトルータになっているかと思います)に、B向けの通信はCに送るようにルーティング情報を設定する
3. Bのネットワークのデフォルトルータにも同様にA向けの通信をCに送るように設定する
4. AまたはBにプリンタを設置する
という手も使えるかと思います。

2,3の設定方法は、今お使いのルータの取扱説明書に記載されているかと思います。

問題は、1.のルータ(ゲートウエイ)ですが、
A.専用のルータを使う
B.LANを2口もつPCにルータ(ゲートウエイ)ソフトをインストールして使う。(でも、こうするなら、#1さんの回答に有るように、このPCでプリンタを共有設定するほうが楽なような。)
C.ブロードバンドルータを一台購入し、この中の機能を使う。
 (例えば、プリンタを接続したネットワークをWAN側にしてLAN側からプリンタに向けての通信を許可する、逆にプリンタを設定したネットワークをLAN側にしてWANからプリンタのアドレス/ポートに向けての通信を許可する設定をする、など)
といったことになるかと思います。

この回答への補足

[ Mod-X ] [ Mod-Y ]
・・|・・・・・・・・・|・・ これが現在の状態
・・|・・・・・・・・・|・・
[ Rou-A ]・・・・・[ Rou-B ]
・|||・・・・・・・|||・
・|||・・・・・・・|||・
PC1・PC2・・・・・・・PC3・Pri

【Ex1】
・・[ Mod-X ]・・・・・・[ Mod-Y ]
・・・|・・|・・・・・・・・・・・| | このように繋ぐでしょうか?
・・・|・・|・・・・・・・・・・・| |
・・・|・・|・・[ Rou-C ]・| |
・・・|・・|______|・|・|________| | ルーターC のLanポートへ
・・・|・・・・・・・|・・・・・・・|
・・・|・・・・・・[Pri]・・・・・|
・・・|・・・・・・・・・・・・・・・| ルーターA・B のWanポートへ
・・[ Rou-A ]・・・・・・・[ Rou-B ]
・・||||・・・・・・・・||||
・・PC1・PC2・・・・・・・・PC3・PC4   

【Ex2】
[ Mod-X ] [ Mod-Y ]
|・・・・・・・・・・・| このように繋ぐのは駄目でしょうか?
|・・・・・・・・・・・|
| ・[ Rou-C ] ・|
|______| ||| |________| ルーターC のLanポートへ
・・・・・|||・・・・・
_________|||________
|・・・・・|・・・・・| ルーターA・B のWanポートとPriへ
[ Rou-A ][Pri][ Rou-B ] 
  PC          PC   

ルーターC のLAN側にクラスBアドレス
ルーターA・BのWan側は自動取得
A・B Lan側をクラスCで異なるモノにする

図画へたくそで申し訳ありません!!

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ありがとうございます。お二人の回答、大変うれしく感じています。
少し判らない事があるので質問させて頂きたいのですが、只今時間が無く【補足LAN】に後ほど上げさせて頂く無作法をご容赦下さい。
お時間のあるときで構わないのでご意見をお願いいたします。9/28(20:00頃)にはUPできると思います。 何卒宜しくお願いいたします。

プリンターの機種を補足してください。

プリンターに入力が二つあれば最も簡単です。
例えば、パラレルポートとLANポートを備えている(あるいは増設によって備えることができる)のであれば、以下の構成でどちらからでも印刷できます。
・パラレルポート → 市販のプリントサーバを使用してLAN(A)へ
・LANポート → 直接LAN(B)へ

この構成は実際に私の会社でやっています。(A)(B)間の通信は出来ません。
インクジェットプリンタでパラレルポートとUSBポートを持っているものでも同様のことが出来ます。

プリントサーバとしてPCを用意し、そのPCにはLANボードを増設してそれぞれのネットワークへ接続する方法もあります。これならプリンタの入力はそのPCへの1個で済みます。
両ネットワークからそのPC(プリンタ)へはアクセスできますが、やはり両ネットワーク間の通信は出来ません。

ルーターを使って二つのLANを接続するのは難しいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
プリンターにはLANボードが付いています。

LAN(A)とLAN(B)の接続はどの様になっていますか?
プリントサーバーを設置する場合、必要なボードは(A)用(B)用(Pri)用の
3個でしょうか?

<ルーターを使って二つのLANを接続するのは難しいですよ。>
そのようですね。
会社の通信関係の部署の人間は【出来ないです!】と言って逃げています。

• 0