プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win XP Mode でプリンタを使用するには?

解決済みの前回の質問
[XP Mode上でOfficeXP使用するには?]
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7190360.html
の続きになります。

Windows 7 Pro のデスクトップ・マシンで CANON製プリンタ iP4700 を使用しています。
Win XP Mode のデスクトップ画面のメニュー上にある[USB]をクリックすると、Fig-1a に示すプルダウンメニューが表示されます。

“iP4700 series”をクリックすると、Fig-2 の[共有 USB デバイスを接続する]警告メッセージが表示されます。

ここで[はい]をクリックすると、Fig-3 の[新しいハードウェアの検索ウィザードの開始]画面が現れます。
選択肢は次の3つ。
  1.はい、今回のみ(Windows Update に)接続します。
  2.はい、今すぐおよびデバイスの接続時には毎回
    (Windows Update に)接続します。
  3.いいえ、今回は(Windows Update に)接続しません。

私はどれを選択すべきなのかを教えてください。

プリンタドライバはすでにマシン内にあるので、それを使わせればOKと思っています。しかし、そのように設定する方法が分からないので、お尋ねしています。

ちなみに、3を選択するとプリンタドライバの場所を指定しなければなりませんが、その場所を知る方法が分かりません。

「Win XP Mode でプリンタを使用」の質問画像

A 回答 (4件)

>私はどれを選択すべきなのかを教えてください。


>プリンタドライバはすでにマシン内にあるので、それを使わせればOKと思っています
XP Mode上でドライバをインストールしたほうがいいと思います。
ドライバのみだとプリンタユーリティがつかえないので。

また、XPModeと7で同時にUSBプリンタは使えませんので、ご注意を
(切り替える必要がある)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ドライバのみだとプリンタユーリティがつかえないので

なるほど、と思いました。


》 XPModeと7で同時にUSBプリンタは使えませんので…

そういうことなので、XPMode のときは使っていない Win7 のものを利用できるのではないかと思って質問した次第です。

コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 20:50

XP Modeにインストールにしなくてはならないでしょうね。


インストールの方法は、パソコンのDVDドライブにドライバーCDを入れて、XP Modeの画面のマイコンピューターのDVDドライブを開いてインストールできると思います。

印刷する時に、プリンターの種類を選ぶことになるので、7同様、常に使うプリンターとして設定してる方がいいかな。


変なやり方ですが・・・。
印刷したい画像を、コピーして 7に移動できませんか?
私は、シャープのFAXが7では使用できないので、7で作成してコピーしてXP Modeに移動させてFAXを使っています。XP Modeで作成すればいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 印刷したい画像を、コピーして 7に移動できませんか?

できます。

実は、私の場合、Excel 2002 だけを XP Mode で使わざるを得ないのですが、実際に印刷はしなくても[印刷プレビュー]するためにプリンタドライバーが必要なのです。

コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 21:04

>選択肢は次の3つ。


>  1.はい、今回のみ(Windows Update に)接続します。
>  2.はい、今すぐおよびデバイスの接続時には毎回
>    (Windows Update に)接続します。
>  3.いいえ、今回は(Windows Update に)接続しません。
>私はどれを選択すべきなのかを教えてください。
判断要素はXP Modeでインターネットを利用できる状態か否かです。
XP Modeからインターネットへ接続できなければ"3."しかありません。
Windows Updateを利用する目的は追加のドライバをインストールするときに最新のドライバが取得できる可能性を確認するためです。

>プリンタドライバはすでにマシン内にあるので、それを使わせればOKと思っています。しかし、そのように設定する方法が分からないので、お尋ねしています。
既に導入されているプリンタドライバはWindows 7用のもので、XP Modeにはインストールされていません。
ホストマシン(Windows 7)で正常に動作しているプリンタでもゲストマシン(XP Mode)は論理的に別マシンなので、ゲストマシン用にドライバをインストールしないとゲストマシンで使えません。
ネットワークプリンタの場合でも利用する端末(PC)毎にドライバをインストールして利用します。
プリンタに付属のCD-ROMからXP Modeへプリンタのドライバと管理ソフトをインストールしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CANON のサポートページで、ドライバおよびユーティリティが Win7用と WinXP があることを先ほど知りました。

コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 20:54

>プリンタドライバはすでにマシン内にあるので、それを使わせればOKと思っています。

しかし、そのように設定する方法が分からないので、お尋ねしています。

「すでにマシン内にある」とおってますが
その「マシン」とはWindows 7 Proの事ですよね?
XP Modeは確かにWindows 7上で動いてますが
別マシンとして考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/21 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!