プロが教えるわが家の防犯対策術!

エプソンのPM-720を頂いたのでドライバインストールしようとUSBで繋げたのですが、1回目繋いだ時に自動でインストールされる時はドライバディスクを用意してなかったので、ウインドウを消してしまいました。次にドライバディスクを使ってインストールしようとしたら、ポートが見つかりませんと出ます。ちなみにちゃんと接続はしてあります。
原因がわかる方いらっしゃいませんか?分かりましたら是非教えていただけると嬉しいです

A 回答 (6件)

#2,4です。

>”EPUSB1:への書き込みエラー、プリンタ(EPSON PM-720C)ポートへの
>印刷中にエラーが発生しました。プリンタが有効なポートに設定されているか
>どうか調べてください。”

Epsonの別の機種の説明書によると、このような場合の対処法は次のように
書かれています。

まず、プリンタのプロパティでポートを確認してください。手順は、
・スタート→設定→プリンタ で表示されるプリンタ一覧から
・PM-720を選択し、右クリック→プロパティ→詳細(タブ) を開き
・印刷先ポートのところの↓を押して「EPUSBx:(EPSON PM-720)」が
 あるかどうかを確認します。
・もしあれば、これを選べばOKなのでテスト印刷してみてください
・もしなければ、インストールが不完全なので別の手順をおこないます。

とりあえず、ここまで確認してください。どうなっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

最後まで付き合って頂いて本当にありがとうございます!
もしかしたら起こられるかもしれませんが、最後のエラー文については電源の入れ忘れでした・・・本当にごめんなさい!
ともあれ使えるようになりました!ありがとうございます!

まず印刷先ポートを確認してください。

通常プリンタの接続先(場所)は「LPT1」となると思います。

「スタート」→「設定」→「プリンタ」→ご使用のプリンタドライバを右クリックしてプロパティを開く。→「詳細」タブを開く

その他に 「プリンタ名」「状態」「種類」も確認して下さい。
「ファイル」→「印刷」でも確認できます。
プリンタ名から違ってるかもしれません。

参考URL/エプソン サービス&サポート
◇上記製品のFAQで→インクジェットプリンター→困った時はこちらで→
FAQをキーワードで検索すれば情報が得られます。

参考URL:http://www.epson.co.jp/sup/sup2.html
    • 0

>ごめんなさい、超初心者なのでデバイスマネージャと課すら分かりません・・・。

すみません。 あなたの環境がわかりません。Windows??ですか?
書いて下さいね。

WindowsXpなら、#3の方の手順で。
Windows9xなら、マイコンピュータを右クリックしてプロパティを選び
開いたウィンドウの「デバイスマネージャ」タブを選択します。

問題があるデバイスは、#3の方の説明のように、「?」や「!」が付いていますので、
そのデバイスを選択し、「削除」とします。
その後、必要なら再起動して、再度インストールしてみてください。

この回答への補足

いろいろありがとうございます!
言われたとおりにやってみたところ、多分インストールできたっぽいです。
しかしいざプリントアウトしようとしてみたところ
”EPUSB1:への書き込みエラー、プリンタ(EPSON PM-720C)ポートへの印刷中にエラーが発生しました。プリンタが有効なポートに設定されているかどうか調べてください。”
と出てしまうんですが、原因とかわかるでしょうか?
ちなみにOSはMEです、基本的なことをお教えできずごめんなさい。

• 0

(※私の環境はWindowsXPのため、多少異なるかもしれません)

[コントロールパネル]→[システム]→[ハードウェア]タブ→[デバイスマネージャ]の中で、「?」や「!」のついた項目がないか調べてみてください。

「?」があれば、「?」のところでDeleteを押し、全部消してみて、再度インストール・・・で、解決できるかもしれません。
    • 0

状況が良くわかりませんが、

中途半端にインストールした残骸が残っている為ではないでしょうか。
デバイスマネージャを開いて、正常でないデバイスがあるか確認し
あれば一旦削除してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な返答ありがとうございます。
ごめんなさい、超初心者なのでデバイスマネージャと課すら分かりません・・・。
できればそこから教えていただけるとありがたいです。

デバイスドライバでPM-720があればそれを削除した後でPM-720のUSBコネクタをはずした後で再起動してUSBコネクタを指しても指示はでませんか?

また、最新のドライバを参考URLからダウンロードしてインストールした方がいいかと思います。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM- …
    • 0