プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、PCの調子が悪かったのでOS(WindowsXP Pro)を再インストールしました。
それ以降、USB機器を接続するとPCがフリーズしてしまいます。
具体的には、外付けチュナーボード(MTV2004USB)を接続し、PCでTVを見ようとした時や、
SDカードリーダーを接続してSDカード内のデータをPCにコピーした時(最初はSDカードがおかしいのかと思い、SDカードを何枚か試しましたが全てフリーズしました。)等です。
※フリーズというか、explorerが応答無しになり、シャットダウンしてもシャットダウンしています。。。という状態から動かなくなる状態です。
ただ、プリンタもUSBで接続していますが、プリンタは正常に印刷出来ています。

USB機器同士の干渉も考え、USB機器を全て外してSDカードリーダーのみを使用してもダメです。

OSを2回再インストールしてもダメでした。

何かわかる事があれば教えて頂けますでしょうか?

ちなみにOSのインストール時は、XPがアップグレード版の為、Windows2000をインストール後、XPのSP2のCDでアップグレードしています。
SPは3を適用しても同じでした。

A 回答 (5件)

マザーボード障害と思います。


修理ですね。

この回答への補足

なるほど。確かに今回OS再インストール時にHDDを入れ替えたのでPC内部を色々と触ったのでその際にやってしまったのでしょうか?
ソフト的な障害ばかりに目がいってハード的な障害に思い至りませんでした。。

結構古い(3年ぐらい前に買った)マザーボードなのですが購入店で見てもらえるのかどうか不安です。。。

購入店で説明の時の為に、violet430さんがマザーボード障害だと思った理由を教えて頂けないでしょうか?若しくはこれを調べたらある程度原因がハード側にあるという問題の切り分けが出来る等無いでしょうか?

補足日時:2008/07/28 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と試してみましたが解決できませんでした。
violet430さんの言うとおりマザーボード故障のようです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 09:17

>先日、PCの調子が悪かったので・・・


パソコンの調子が悪いからではないでしょうか
OSの再インストールしても故障は直りません
物理的に問題が有るパソコンはダメもんダメです

この回答への補足

説明不足ですいません。
PCの調子が悪かったのはHDDの調子が悪かった(かなり古いHDDで異音がしてました。)のです。
USBは問題なく使えていたのですが。。。

補足日時:2008/07/28 10:10
    • good
    • 0

XPがアップグレード版なら、そのままXPがインストール可能です。


インストール途中でアップグレード対象のCD-ROMを入れてチェックされるだけです。
ただし、メーカー製のリカバリーCD-ROMは使えませんが…

XPでOSクリーンインストール→チップセットドライバ→各種VGAやサウンドドライバの順にやってみてはどうでしょうか?

ちなみにUSBは、マウスやキーボードを除きOSのインストールが終わるまで繋がない方が無難だと思います。
関係ないですがGHOST等のツールとか使うとUSBの機器(特にカードリーダ)が繋がっているとUSBドライバを入れたとたんフリーズする場合があるので…

この回答への補足

>XPがアップグレード版なら、そのままXPがインストール可能です。
これは知りませんでした。。。
でもXPのCDを入れてもCDからブートしてくれません。
(Windows2000のCDからはブートするのでBIOSの設定はOKだと思うのですが)
PCが自作なのでXPのCDはPCショップで箱で購入したものです。

この現象を調べるとどうもチップセットドライバが関係しているような書き込みが多いのですがチップセットドライバの意味がいまいちよく分かりません。
(マザーボード付属のCDに付いているので意味が分からないままインストールはしているのですが。。。)
もう一度OSクリーンインストール→チップセットドライバ→各種VGAやサウンドドライバの順に
再インストールをしてみようかと考えています。(3度目ですが。。。)

補足日時:2008/07/28 09:56
    • good
    • 0

USB機器を全部取り外して、


デバイスマネージャのUSBルートハブを全部削除して、
再起動。

新たにUSBルートハブが読み込まれますので
一度、試してみてください。

その前に確認として、ドライバが入っているかどうか見てください。
?マークがついていたらドライバを入れる必要があります。

この回答への補足

上記作業もして見たのですが現象は同じです。
ドライバはSDカードリーダのドライバは特に無いので入れてません。
デバイスマネージャでは「?」「!」は特にありません。

後、PC背面のUSBポートに挿すと違う現象になる事に気付きました。
PCはフリーズせず、デバイスマネージャにも「大容量記憶デバイス・・・」と正常に表示されます。ただ、エクスプローラーで見るとデータがあるはずなのに空っぽで何もないように表示されます。

PCのUSBポートは
1)マザーボードに付いているポート×2
2)PCIに挿したUSBボード×4
3)マザーボードから配線が出ていてPCケースの前面の端子に繋がっているポート×2
(PCが自作の為、マザーボードからPC前面のUSBポートへの配線を自分でしているのでそこが間違っているのでしょうか?)

補足日時:2008/07/28 09:43
    • good
    • 0

チューナーボードなど外して、再インストール後、他のソフトをインストールする前に、USB接続を試してみてはどうでしょうか。

何かのソフトが干渉しているのではないかと思うのですが。

この回答への補足

はい。最後の再インストール時はUSB機器を全て外して最初にSDカードを試してみたのですがダメでした。

補足日時:2008/07/27 20:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!