アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の父母用にPCをセットアップして送ろうと思っています。そこで、事前にプリンタドライバをセットアップして、”つなげれば使える”状態で送ってあげたいと思っています。

プリンタのドライバをインストールしたところ、デフォルトのポートが「LPT1」になるのですが、これをプリンタにUSBで接続しない状態で、ポートを「USB」にする方法はないでしょうか?

おそらく、プリンタを接続した状態でドライバをインストールすると、プリンタを「検索」する時点でUSBポートを認識してくれる思うのですが、実機がない状態では不可能でしょうか。

環境は次のとおりです。どうかご教授お願いいたします。

〔環境〕
OS:Windows XP Proffessional SP2
Printer:EPSON PM-730C

A 回答 (6件)

プリンタの修理屋です。



私の経験から言えば、とにかく適当なポート設定でよいからインストールしておけば、問題ないとは思います。

仕事柄、症状の確認、修理後のテストで色々なプリンタを接続して動かします。
当然、ドライバは50種近くインストールしています。
セントロが主流のときは機種の選択だけでよかったのですが、USBになると個体認識がかかるので、ドライバはインストールしなおしになります。

ところが、すでに同じ機種のドライバがインストールされていると、USBにプリンタを接続して、新しいデバイスの認識ができたときに、ドライバの検索を始め、同じものが見つかると勝手にコピーを始めて使えるようにしてくれます。

プリンタフォルダには「EPSON PM-730C ~ コピー2」というようなドライバが一つ作られます。
ドライバの機能によっては、その時点で「通常使うプリンタ」とされる場合もありますので、そのまま使えます。

Win98の時代は少々不安定でしたが、Me以降はこの方法で使えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。
さすがはプロですね。納得です。
ご回答に沿って、父母のところにPCとプリンタが届いたらサポートしたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 16:27

一旦、なんでもいいのでUSB接続のプリンタをインスト。


プリンタの追加ウィザードでポートをUSB(先にセットアップしたプリンタポート(USB))を選択。
目的のプリンタドライバをインスト。
標準のプリンタがどちらになっているか確認の上、最初のプリンタを削除。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘のやりかたでやって、ポートをUSBにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 16:24

2の者です。


ちょい訂正すべきところがありました。

XPでは標準でUSBにする項目はなかったので、一度は接続をしたうえで、先にドライバーをいれてUSB接続をしないと2の方法は使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの自宅には、PM-4000PXがあるので、一度それをUSB接続してドライバをインストールして、出てきたUSBポートをPM-730Cで流用しようかと思います。
うまく動くかわかりませんが。

お礼日時:2006/08/04 19:08

残念ながらそんなことはできません。



ご自身が直接ご実家に帰ってセットアップしてあげてください。

NO.2さんの回答では、できないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。一番よいのは、実家に帰ることですが・・・(笑)
それが、今回できないので、なにかうまいやり方はないかと思ったのです。

お礼日時:2006/08/04 19:04

スタート>設定>プリンタとFAXを選び


プリンタの追加を選びます。
ウィザードが出てくると思うので、次へを押し
このプリンタに接続されているローカルプリンタを指定。(プラグアンドプレイはチェックいらないです)

そうすると次のポートを使用というところが出てくるのでUSBを選択。

プリンタソフトウェアの選択が出てくるので、
CD-ROMにEPSONのドライバーCDを入れて、ディスクを使用を選び、参照からドライバーの位置を指定します。
そしてドライバーが入れ終わればOKです。



もうひとつの方法

先にEPSONのCDから出てくるウィザードにしたがいインストールまで済ませる。
スタート>設定>プリンタとFAXを開き、PM-730Cが出ていたらそれを右クリックし、プロパティを開く。

ポートというところをクリックしLPT1のチェックからUSBのチェックに変更してOKを押す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ご指摘していただいていた方法で既にやっても、「USBポート」がないんです。

お礼日時:2006/08/04 19:03

よく意味がわからないのですが、両親に送るPCは手元にあってプリンタは無い状態でドライバだけをインストールしたという事ですかね。

この回答への補足

そういうことになります。

補足日時:2006/08/04 19:01
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!