アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
会社でPCやプリンタの管理をしております。

Canon IR6870プリンタを新たに導入し、100台程のPCにプリンタドライバをインストールする必要があります。
(OSはWindowsXPです)

プリンタドライバのインストールだけで、設定もすごく簡単ならユーザにやらせてもよかったのですが、
インストール後にプリンタの詳細設定を変える必要が
あり、かつ初心者の人にはインストールは難しいだろう
ということで、私がインストールする事になりました。

このような場合で、例えばユーザはファイルを実行するだけでプリンタドライバをインストールでき、かつ設定
も変更できるようなツールはあるのでしょか?

大企業などでプリンタ入れ替えをする際に、100台~200台のPCにプリンタドライバを入れ替えるような事例も少なくはないと思うのですが、なにかよい方法はありますでしょうか?

どなたか、よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
お手数ですがアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

サーバーもしくは常時電源が入っているマシンは1台ありませんか?

あればそのマシン(仮にAとします)にドライバをインストールして共有し、他のマシンからはAにアクセスするとプリンタが表示されますのでそのプリンタをダブルクリックするだけでインストールが完了します。
詳細設定もAのマシンで行っておけば他のマシンにも引き継がれます。
    • 0

No1さんの答えで十分ですが

もっとクライアント台数が増えた場合は
日立のJP1/NETM/DMなるアプリケーションがありたいていの設定はクライアントに配布できます。
ただ使い方はかなり難しいですし値段も張ります
    • 0

TCO削減手段はプリンタメーカにノウハウがありますのでメーカに聞いたほうがよいですよ。

100台程度のインストールであれば、シコシコ手作業でやったほうが早いと思います。設定する場所は一箇所に固まってますか?

大企業・官公庁でもプリンタの詳細設定変更作業は情報システム担当者あるいは受託業者の力作業が多いです。
あるいはわかりやすい手順書を用意してエンドユーザにさせることもあります。
    • 0