アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パラレルポートって一昔前にプリンタなどで使われていたそうですが、
現在では何に使うのですか?

パソコンにパラレルポートがありますが使い道がなく、必要ないのでは?と思います。なら、他になにかインターフェースをつけて便利にするか、
取っ払って値段を安くしてほしいです。

何に使うのでしょうか?

A 回答 (4件)

私はZIPドライブで使ってます。


姉はシャープのスキャナー、数年前にただ同然で売ってたのを買ってきて取り付けました。
甥はドングルを付けてます。
これがないとソフトが使えませんから。
#3方も書いてるように、ハードウェア―キーで、これを取り付けることでソフトの不正コピーを防いでます。
意外と高い物で、今更USBに買い換えできないようです。
    • good
    • 0

私の場合は、いろいろなハードウェアを繋ぐのに使用しています。


高額なソフトのハードウェアキーなんかも使っていますね。

今ではUSBが主流ですが昔はパラレルポートを使うのが一般的でした。
シリアルポートはモデムで埋まっちゃうような昔には、ね。
    • good
    • 0

>パソコンにパラレルポートがありますが使い道がなく、必要ないのでは?



私の場合は、プリンターに使用しています。
このデバイスドライバーは、認識しやすいので重宝されたようです。

今のパソコンでは、むしろある方が珍しいほどです。
それに代わりまして、USBポートが主流になっています。
    • good
    • 0

>一昔前にプリンタなどで使われていたそうですが


今でもプリンタ等で使われてますが・・・
まぁ、USB接続の方が主流になりましたけど・・・。
パラレル接続のスキャナやZIPドライブなんてモノも昔はあったな・・・。

最近のマザーボードでは、RS-232Cやパラレルポート自体付いてないモノが多くなってきてますけどね。

関連過去ログ
http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1431777
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!