アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

我が家では現在、無線LANルーターを用い、3台のPCを無線接続しています。
そのうち1台のPCをプリンターを接続し、印刷はそのPCのみでしか行うことができない状況です。
そこで質問です。
3台のPCすべてから印刷するにはどのようにすればよろしいでしょうか?
使用している無線LANルーターおよびプリンターは以下の機種です。

▼BUFFALO WZR-HP-AG300H/U
 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-h …
▼EPSON PM-G850

ご教示下さいますよう宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

プリンタのあるパソコンで、プリンタの共有設定をした後で、残りのパソコンでこのプリンタの追加設定をします。

この回答への補足

ご回答いただき有難うございます。プリンタ接続しているPCはWinXP、他の2台はWin7です。最初WinXPで設定した際に作成したメディア(USB)を用いWin7を追加設定しようとしますがエラーになります。その際は無線LANに接続されている3台のPCおよびプリンタ電源はONの状態です。作業手順が間違えているでしょうか?

補足日時:2012/09/15 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔・的確なアドバイス、有難うございます。頂いたコメントが解決へのきっかけになりました。

お礼日時:2012/09/17 02:32

> プリンタ接続しているPCはWinXP、他の2台はWin7


> です。最初WinXPで設定した際に作成したメディア(USB)を用いWin7を追加設定しよう
> としますがエラーになります。その際は無線LANに接続されている3台のPCおよびプリ
> ンタ電源はONの状態です。作業手順が間違えているでしょうか?

エラーの内容が分からないと回答できませんよ。
エラーの内容は何ですか?

この回答への補足

エラー内容は以下の通りです。この先への進め方が分かりません。
ネットワークセットアップウィザードを完了できません
このコンピュータでネットワークを構成している間にエラーが発生しました。
ネットワークを手動で構成できます。または、ウィザードを再実行して別の設定で構成できます。
このウィザードを閉じるには、[完了]をクリックしてください。

補足日時:2012/09/17 01:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡りご覧いただき有難うございました。お陰様をもちまして自力でネットワーク形成することができました。

お礼日時:2012/09/17 02:34

プリンタの修理屋です。



専門外のメーカーですけど・・・・

タイミングがよいと言うか、悪いというべきか。
PM-G850 の修理サポートは今月末で終了のようですね。
http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_ink …

そりゃ、すぐに壊れるわけではないでしょうけど、わざわざ追加投資をするのも、もったいないですね。


一番確実なのは、無線LAN(有線でもよいとは思いますけど)に対応しているプリンタを購入してはいかがでしょうか?

これが一番使いやすいでしょうね。プリンタの電源は入れっぱなしになります。


お金がかからない方法というのでしたら、3台のPCのネットワークの設定をします。
OSによって変わるとは思いますけど、それほど難しいことではないはず。
ネットワークの設定が出来れば、後は勝手にドライバをコピーしてくれて使えるようになってくれる場合もあります。


個人的には、プリンタの買換えをお勧めします。

プリントサーバの購入はあまりお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタPM-G850の修理有効期限までお調べ頂きお手数お掛け致しました。本件はメーカーサポートから通知を受けており、既知ではありましたが、大変嬉しい情報ご提供でした。
プリンタの陳腐化に伴い、買い替え検討をしておりますが、故障するまでは使用継続したい所存。買い替えの際は、無線LAN対応プリントサーバー機能つきであることを十分調査し機種選定したいと思います。
本題ですが、3台のPCとプリンタはネットワーク接続設定することにより目標達成致しました。ご助言、有難うございました。

お礼日時:2012/09/17 02:30

今現在は、1台のPCとプリンタとをUSBケーブルでつないでいる状態ですよね?



BUFFALO WZR-HP-AG300Hはプリンタサーバー機能をもっていない
EPSON PM-G850もプリンタサーバー機能をもっておらず、しかもUSB接続のみ

ということは、
そのままでは3台のPC全てから(ケーブルをつなぎ替えずに)1台のプリンタで印刷することは出来ません。


1.プリンタサーバーを購入し、
プリンタ(~USBケーブル~)プリンタサーバー(~LANケーブル~)ルーター(~無線LAN接続~)各PCまたは
プリンタ(~USBケーブル~)プリンタサーバー(~無線LAN接続~)ルーター(~無線LAN接続~)各PC
というような構成にするか、

2.無線LANルーターを、プリントサーバー機能を持つものに入替えて、
プリンタ(~USBケーブル~)ルーター(~無線LAN接続~)各PC
という構成にする、

あるいはいっそのこと

3.プリンタを、LANケーブルまたは無線LAN接続可能なプリンタサーバー内蔵型のものに入替えて、
プリンタ(無線or有線LAN接続~)ルーター(~無線LAN接続~)各PC
という構成にする必要があります。


個人的には2がおすすめです。
参照URLの「プリンター」の表で○がついている無線LAN親機なら、「たぶん」大丈夫だと思います。
この表自体には”EPSON PM-G850に対応しているか”という情報は含まれていませんので、
正確にはメーカーに問い合わせるか、家電量販店で知識のある店員に聞いて下さい。

参考URL:http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/wireless_home …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ケースワーク下さり有難うございます。勉強になりました。

お礼日時:2012/09/17 02:22

Wi-Fiプリントサーバを使えばワイヤレスで3台のPCからそれぞれ個別に独立して印刷できます。


PLANEX MZK-SP300N2
https://www.planex.co.jp/product/print/mzk-sp300 …
BUFFALO LPV3-U2-G54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリントサーバー方式をご教示下さり、また、具体的な機種をご紹介下さり、重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2012/09/17 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!