プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はほとんどの人が車の免許と大学卒業資格を持っていますが、それ以外でほとんどの人が持っている資格免許と言えばなんですか?

A 回答 (9件)

最近若い人の免許取得率が落ちているようですが、それでも20代で8割以上の人が持っていて、


30代では9割を超えているので、まあほとんどの人が持っていると言えます。

大学進学率は50%強なので、ほとんどの人ではないですね。

資格という意味であれば、高校進学率は99%くらいで、
ほとんど卒業しますので”大学入学資格”はほとんどの人が持っていると言えます。
    • good
    • 1

車以外ではあまりないかと思います。


あとは、英検とか、TOEICとか、簿記検定とかかしら。
    • good
    • 0

偏った情報でいると、恥ずかしいですよ。



私の周りでは、大卒者が多いとは感じません。
高卒者も多いですし、専門卒や短大卒も多いです。
世代や業界などによっては、大卒者が多くなることはあるでしょうが、それが世間一般と思って発言すると、そうではない相手にとっては気分の悪いものです。

私は専門卒ですが、大卒者よりしたと思うことは少ないです。専門学校へ4年通い学びましたので、大卒者の一般教養にはかなわないですが、専門知識や能力は大卒者より上だという自信がありますね。

運転免許ですが、都会などでは車の必要性が低く、免許を持たない人もいます。
家庭環境や職業によっては、なかなか取得できないでいる人もいます。
これらの割合もそれなりにありますので、持っていて当たり前という考えで会話してしまうと、知らずに他人を傷つけたり否定することにつながります。
知らずに人を傷つけたりした場合には、傷をつけた事実にも気づかないでいてしまうことも多いものです。あなたにとっても不利益になりかねません。
私の地元は田舎であり、車が必須に近い環境にありますので、それこそほとんどの人が免許を持っています。しかし、性格や能力や経済状況等で免許取得されていない人もいますので、私は、その事実を踏まえて理解し、当たり前のようには思いません。

あと、資格には、免許・国家資格・公的資格・検定資格などいろいろです。
商業高校や商業経済関連の学校出身者では、簿記検定なども一般的でしょう。工場や建設業関連の業界にいる場合には、危険物取り扱いの資格や建設機械等の作業資格なども一般的です。広く一般的というのはあまり考えないほうがよいでしょう。
    • good
    • 1

免許というのを理解して ないのかな?



調理師
薬剤師
看護師
医師
美容師
理容師
保育士
学校の先生

等を免許と言います。
    • good
    • 0

ワタシ、車の免許、持っていませんが。




大学進学率は50%ぐらいですから
ほとんどとは言えません。



それ以外でほとんどの人が持っている
資格免許と言えばなんですか?
  ↑
そう言われると・・・・
無いというか、思い浮かばないです。

日本人という資格。
    • good
    • 1

大学は資格ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学卒業って資格じゃないんですか?

お礼日時:2018/06/15 18:46

>大学卒業資格



資格ではありません。何の役にも立たないことが多いし、詐称もできます。

>車の免許

最近の若い人はあまり持っていないようです。

>ほとんどの人が持っている資格免許

あまりないでしょう。
「歩きスマホ」など、誰でも持っているはずの「歩行者資格」すら危ういですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学卒業って役に立たないんですか⁉

お礼日時:2018/06/15 18:48

調理師とか、漢検や英検、ワー検の資格を、お持ちの方は、結構、いらっしゃるかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/15 18:47

ほとんどの人が車の免許と大学卒業資格を持っているとは言えません。



ほとんどの人が持っているのは、義務教育修了資格です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/15 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!