プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうちょ銀行の通帳の現在高(貸付高)が-44,286となっており、このまま放っておくと、この44,286円が請求されるのでしょうか?

他のページに定額貯金 50000円 満期振替とかいてあります。

A 回答 (9件)

すでに他の方も回答されている通り、定額貯金を担保にその90パーセント、つまり45,000円までは自動的に貸し付けされて残高がマイナス表示されます。

現在-44,286円ならほぼ満額近いです。もう出金できません。
「他のページに定額貯金と書いてある」のは、担保定期・定額貯金のページのことですね。

入金する事で自動的に返済され、その都度日割計算で利息が徴収されます。ただし、通帳面で利息が表示されるのは全額返済されたときになります。

貸付期間は2年までとなっていますので、この間一度もマイナス表示が消えなかったら、定額貯金が強制解約されて清算される事になります。

一度解約されると、元に戻すことはできません。頑張って入金して、残高をプラスに戻すことをおススメします。
現在の貯金の利率は超低金利なので、借金してまで残す必要は無いのですが、マイナスが気になるからと節約するようになれば、少しづつでもお金が貯まっていくようになります。

余談ですが、ゆうちょのATMは手数料がかからないので、土日祝日にお金が必要になる時に備えておくのもおすすめです。10万円程度なら、1ヶ月の貸付利子は手数料より安いです。
    • good
    • 2

残高が-44,286ということは、定額貯金を担保に現在44,286円の借り入れがあるということです。


将来この定額貯金を解約すると全額が一旦普通貯金に振り込まれますが、借入残高分が最初に全額返済され、残りが引き下ろしできる額になるのです。つまり解約するか普通貯金に入金するまで「請求」されるということはありません。なお借入残高には定額貯金解約時までの利息も当然付きますからね。
    • good
    • 0

定額貯金5万円が担保になってます。


1年放置すると定額貯金が強制的に解約され、元本と利子が差し引かれ差額が通常貯金に
振り込まれます。

4万いくらが請求されることはありません。定額貯金が解約されるだけです。
解約されたくなかったら、現在高がプラスになるように4万5千円くらいを振り込みましょう。
    • good
    • 0

定額貯金を担保に自動融資が定額貯金の90%まで行われます。


融資返済まで定額貯金の金利+0.25%は貸付金利と成ります。
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/loan/kj_l …

>このまま放っておくと、この44,286円が請求されるのでしょうか?
更に金利が加算されます。
    • good
    • 0

定額貯金の満期時 ないしは2年後に 貸越分(44,286円)と利子分(定額預金の利率+0.25%)が 精算される。

利息は日割り計算
    • good
    • 1

放置していれば、借り越し利息がどんどん増えていきます。

マイナスが増える。
定額貯金が担保になっています。

>この44,286円が請求されるのでしょうか?
利息がこれ以上増えないうちに、定額貯金を解約して清算したほうがいい。
満期の時に請求されますが、借越利息分だけです。
満期を待たなくても途中で解約できます。
ただし、定額貯金の場合は、半年経過してないと解約できません。
もちろん、解約しないでもほかに調達資金があるなら利息分を返したら、マイナスが消えます。
    • good
    • 0

定額預金満期振替で清算されるけど、


利息分が上乗せされほとんど0になる。
    • good
    • 0

>他のページに定額貯金 50000円 満期振替とかいてあります。


普通預金が底を付いたので、定期預金から借りているわけです
一時的には良いですが、4万5千円を早く入金して普通の生活に戻った方がいいよ
    • good
    • 0

貸付状態になっているものです。

なのでそのままにしておくとその額の請求がされるのではなく利子をとられて行きます。つまり放置するとマイナス額が少しずつ大きくなっていく。。。

いかの総合口座の説明の「借りる」の状態ということです。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/chokin/so …

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!