アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官>自衛官、何で世間一般人のイメージはこう何ですか?


普通に考えて、地方公務員と国家公務員ですよ。
警察に、船を操たり、航空機を操縦できる隊員がそんなにいますか?


何か、自衛官て知的なイメージより、体力馬鹿てイメージが一般人では先行していますよね?


実際、自衛官不合格なのに、警察官最終合格した人何人もいますし。


当然でしょうね。


自衛官は学科重視、警察官は面接重視。


つまり、頭良いのは実は自衛官でしょう。


しかも、体力も警察官よりある3曹以上の自衛官は皆、エリートだと私は思います。


質問に戻りますと、何で一般人のイメージは。


警察官>自衛官なんですか?

A 回答 (9件)

昔は自衛官は誰でも採用していたから、そういうイメージがついたのでしょう。



そもそも、警察官と自衛官の仕事は性質が異なります。

警察官は治安維持などが目的ですが、自衛官は、防衛です。

国内の治安を守るのが警察官ですから、自衛官は外国の侵略から国を守る仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察も簡単に採用されてましたよ

お礼日時:2018/06/24 19:11

人を守る人 人を裁く人大変ですね。

    • good
    • 0

公務員は公僕。

納税者のために働くもの。国家、地方関係なし。
上下?懸命に職務を遂行している限り同じでしょう。 何を持って、上下というのでしょうか。
両者とも不都合なことは、国民に隠す。事実を隠蔽する。 組織防衛?同じですネ。 
(ひとつ、上級幹部はよく勉強します。当たり前ですが)
    • good
    • 0

今は知りませんが 一頃は 街中でフリータやホームレスなどに自衛官にならないかと声を掛けていましたよ


私には そのイメージが残っている。
そして、曹以上ならまだしも 任期制の士なら誰でもなれるから 警察官の方が上でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曹の話しです

お礼日時:2018/06/17 13:22

私のイメージは 自衛官≫警察官 ですよ。



警察官>自衛官 と思う人は、警察官は身近で働いているところを幾らでも見られますが、自衛官は身近で見ることは滅多になくTVで見るだけなので、親近感がないんでしょうね。
    • good
    • 0

警察官>自衛官、何で世間一般人のイメージはこう何ですか?


  ↑
次のような理由が考えられます。

1,自衛隊は違憲無効の存在である。
 自衛隊は人殺しの集団である。
 戦争の為の組織で、悪い団体だ。
 そういうイメージが、反日左翼により
 戦後喧伝されました。

2,戦争被害意識の強かったころは、
 自衛隊の評判が悪く
 自衛隊に入る人間の質も悪かったのです。

 例えば、希望者がいないので、ホームレスに
 入隊の勧誘をした、なんてことが実際に
 ありました。

3,政府の態度にも問題がありました。
 自衛隊の合憲性を説明するために、自衛隊は
 弱くて、近代戦争をやる力がないから軍隊では
 ない、なんて答弁もありました。
 じゃあ何のために存在するのだ、これでは
 税金泥棒ではないか、とい反論がなされ、
 税金泥棒という言葉が流行したりしました。


こういう歴史があるので、自衛隊のイメージが
警察よりも下なのです。
    • good
    • 0

簡単な事ですよ、



自衛官には警察権が附与されてません、

手近な所では、自衛官は道路で交通整理が出来ません、

更に、自衛官が皆航空機の操縦が出来る訳では有りません、
出来る自衛官でも、所持してる免許機種しか操縦出来ません、

輸送機・哨戒機各々に別免許、

言っても、警察官(国家公務員)、警察員(地方公務員)に64式の自動小銃を射撃する権限は有りませんが、

どちらが上位とか下位の差は有りません、各々が与えられた職能での勤務ですから、両者は同等です。
    • good
    • 0

国家公務員だけど、「特別職」ってのが付く国家公務員。


普通の国家公務員とはぜんぜん違うよ。

自衛隊でも専門職は確かに凄いし
それは世間でも認めていると思うけどな。
昨今は災害への対応で評価も高いし
そんなにネガティブなものはないと思うけど。

世間の評価は別として
警察と自衛隊では、明らかに警察のほうが上です。
自衛隊には警察庁から何人も派遣されていて牛耳られている。
理由は簡単で、過去の反省から。
文民統制が効かなくなった旧帝国軍が何をしたか
わかりますよね?

自衛隊はもともと警察予備隊であり軍ではありません。
文民で最も強力な組織であるケーサツに首根っこを押さえつけられてる。
そいういう事情もあるので
マスゴミもケーサツの顔色伺ったような報道するので
愚民どもはすっかり騙されて「警察>自衛隊」になるんです。
実態に即したものなので訂正必要ないしね。
    • good
    • 2

>警察官>自衛官


市民生活に密着しているからでは?
市民の安心・安全、かたや国防・・・イメージしやすいのは前者です。
何かがあったら100番しますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!