プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員で、県の職員や官僚等の普段の仕事内容や労働環境はなかなか大変ですか?

どんなに、警察官や刑務官や自衛官や教員とかの、如何にも束縛的になりがちなタイプの職業よりはマシだと言えど、決して楽ではないですよね?

なら大学の教務課や学生課や就職課の事務職員の方がまだ美味しいぐらいですか?

A 回答 (3件)

美味しい職業、職場など、世の中には存在しません。


仕事を外見(それも短時間)から判断すると、一見楽そうに見える場合があります。全ての仕事は必ず緩急がありますから、緩の瞬間だけを見れば楽そうに思えることはあります。でも、それは一瞬のことです。
県職員や官僚は、議会や予算のシーズンになると超激務となります。
帰宅できても翌朝の3~4時、連日の泊まり込みも普通です。月の残業時間も200時間を越えることも珍しくありません。過労で病院に行く人も多数います。
貴方が見ている大学の事務の仕事も、カウンター越しの短時間の感想でしか有りません。中に入れば、想像すら出来ない事が沢山有るのが普通の仕事・職場です。
美味しいなどと表現すること自体、その様な環境にほうりこまれた途端に悲鳴を上げて逃げ出すタイプの人の様に思えます。
世の中や仕事を舐めると、想像外の悪影響が貴方に降りかかります。
気持ちを引き締めないと、世間から弾き飛ばされますよ。
    • good
    • 1

ドングリです・・・・・仕事はどこに行ってもそれぞれに、目に見えない


気苦労がついて回ります。

辛い仕事も、いい上司がいて庇ってくれると楽しいし、暇な仕事も意地悪い上司がいると苦痛です。
自分の得意なところに努めるのが最善ですよ。
    • good
    • 2

楽したい仕事などないよ。


美味しいなんていう感覚で仕事をするなら、しない方がいい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!